C:H:E:R:R:Y

.


レンズをバッグに詰めても


姿形のナイモノ
擦り切れるものがやがて
時間を経て無くなっていき
どこかへ行ってしまう

DSC_0064-3.jpg


捕まえて
どんなものでも良く
夢中で
当てがい苦し紛れでも
何かを取り戻せるかのよう


DSC_0123-3.jpg

有るようで無いような
ムダのようできっとムダじゃない時が過ぎ
いつだって時間がどうにかしてくれたんだろうけど

けれど無理して
その場しのぎでも良いから
取り繕いやり過ごすために
気晴らし程度のこと
いざって時は何だか思いつかないよ


DSC_0142-2.jpg

カメラさえ持っちまえばなぁ
君たちと出かければ
大抵のことは忘れちまって
楽しく、楽しい気持ちを持って
何にでも生まれ変われるとさえ思ってた
撮るってそういう感覚じゃない?

レンズをバッグに詰めて
もう一歩踏み出すために
僕が変わるまえに
季節が変わり始めた

DSC_0147-2.jpg

いつの間に
暖かい風が吹き始め
桃色の河津桜が白い大きめの山桜が次々と咲き
僕の地元でも
ソメイヨシノが蕾を膨らませたのは
春の知らせでもあり
冬とお別れでもあり
そういうこと
桜の木を見てると
変わっていくんだ
僕もそう
何かこの季節の移り変わりに乗って
踏ん切りを付けたい
咲き始まる桜が僕を後押しする





DSC_0162-2.jpg

そして結果
嬉しくても悲しくても
忘れたくないことも忘れちまいたいことも
上手く整理できなかったとしても
あるがままの気持ちでこの季節の桜に縋り
包み込めたら
また僕自身も変わっていけるのかな?



DSC_0185-2.jpg


バッグに詰めるもの
レンズだけじゃなく
本当~に沢山のものがあって
それって宝物なんだよ


撮るか!
君も一緒に行ってくれるかい?


















① D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/1600sec f/2.8 32mm ISO100
② D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/200sec f/5 70mm ISO100 露出補正+1.0EV
③ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/100sec f/5 135mm ISO100 SB-700 -3.0EV+バウンサー
④ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/50sec f/5 70mm ISO100
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/4 175mm ISO180
⑥ D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/320sec f/3.2 75mm ISO1250 SB-700 -3.0EV+バウンサー
















.
[ 2015/03/25 08:08 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)

The Conflict

.



桜を追いかけた春
息を切らした夏も
銀杏が散って佇む秋
雪が降った長い冬は

繰り返し訪れた僕たちのもとに
夏は目の前
そういや何をしてたっけ
手繰り寄せた糸の中からひとつひとつ手に取って
引き寄せた長い糸が切れていく

胸にしまいこんだあの時
楽しかったことが気力を奮い立たせ
想像だけでは終わらない
まだ見ぬ季節が頑張りに変わる

ひとつひとつの糸が絡み合い
紡がれ
出かける度好きになっていったのさ
それがこのBlogのすべてだよ
それだけで他には何も無いしいらないんだ

DSC_6705.jpg

知ってる?
人は何を、いくらでも好きになれるんだよ
ただ、君は選ばれたんだ












① D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 Aモード 1/250sec f/3.2 31mm ISO100 内蔵フラッシュのみ-2.3EV 大桟橋方面での撮影はよく日本大通りを通って関内方面へ向かいます。涼を求めて横浜球場そばのスタバでフラペを頼むよ!チャンキークッキーうま。横浜公園の木陰で休憩。暑いね...この日のジャケットは朝夕とヨーコのクッション代わりにしか役に立たなかったな!












.
[ 2014/05/25 21:46 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)

横浜

.

平日の昼間は世界は変わって見える

仕事の合間を縫って
久しぶりに訪れた平日の横浜
いつもは気分次第で撮影を終えることが多いのだけど
平日となると別
お昼すぎまで撮れるなら、けっこう時間あるよね?

日本大通りや関内の駅から
人の波が途絶えない休日が日常で
今日は肩透かしを食らったように
人たちもまばら、そんな
タカラモノのような朝の時間をせかせかしないで生まれる余裕が
余裕が余裕を生んでいく

こんな時に仕事じゃなかったら!
とっても素晴らしい時間が流れる時
けれど、だんだんとそれを意識すればするほど
逆に仕事の時間が気になっちゃって!

平日の昼間は世界が変わって見えた

名称未設定-14

毎週のように休めたら...
きっと良い撮影ができるんじゃないかと考えたり

そんなの気のせいだ!
僕たちは何も変わってないんだぜ?
およそ大勢の人々が変わってるだけなんだよ?

オフィスワーカーが溢れ出すころの横浜、そんな時間
満たされてる?
満たされてない?
何もかも上手くいってて
何も欲しい物はなくて
何不自由なくいってるんだ?




名称未設定-34

仕事ずくめになったらさ
ふだん気がつかないことや些細なことでも
ハッピーになれるんだぜ?
悪いことがあっても前向きになれると思うよ
撮影に出かけられるのも出かけられないのも
自分の力だけじゃ限りなく成り行きまかせだけど
足掻いて、そんな生活の中でこそ出会ったものが
自分自身...の分身、もしかしたらそのものかもしれないね

だからね楽しさってヤツは飾ること無く
滲み出るものなんだ!

名称未設定-44

僕たちが変わってる?たまには
周りが変わってるって思うことはないのかい?
君が思ってる異星人ってのは僕たちのこと?


僕たちからすれば他の人達は異星人、モンスターなのさ!


名称未設定-24

自分かわいさに
人は僕たちを枠にはめようとするかもしれない
僕たちは檻の中へは絶対に入らないよ
陳腐なレッテルを貼られようが、ね!
諦めることや忘れていくことばかりだった
これだけはそういうわけにはいかない


通勤ラッシュも終わりかける横浜
いつもと違った静けさの中でそんなことを考える

名称未設定-64

平日の昼間の横浜
世界が変わって見えても
別段これといって特別なことはしないんだ
昨日や明日を考えるなら
今日もまた特別な一日に変わりはないのだから














.
[ 2014/04/10 21:02 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

Precious

.

朝が良い気持ちで過ごせたら
なんだろうね...

焦らず気張らずリラックスできる時間の中で
本当の意味での自然体に
なれるっていうのかな?

大桟橋を後にして
日差しも出てきたから
県庁の並木通りで涼みながら

DSC_1500_127.jpg

散歩にお茶したり
ベンチに座って音楽を聴いたり
たまにはウトウトしたりして

DSC_1437_125.jpg

そんな中で
撮れる写真ってのは
撮ってて幸せになれるし
ホッとする

DSC_1468_126.jpg

いつでもそんな気持ちで撮れることができたなら
ことある度に考えるよ

好きなことする時間は
自然体でいられる
簡単なようで
難しいことかもね

DSC_1522_128.jpg

どこで撮っても良いんだったら
山にでも行って撮るサ
だけどそうじゃない
ふだん生活してるような場所だからこそ撮りたいんだよ
それが難しいことでもね


少しの時間でも良いよ
自分らしくなれる時間ってもの
手に入れられるのなら













.

[ 2013/09/06 20:27 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(0)