スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一週間

.

まさに今季節の移り変わりだねえ

関東地方も梅雨入り
カンカンの日差しもまいっちゃうけど
ジメジメした空気もイヤなもんだ
何より、休みの日に天気悪いのは
楽しめない!

申し合わせたように
休みに合わせたように雲が雨がやって来る

DSC_7781.jpg

祈るウィークデイ

今週は晴れかな雨かな
日曜日終わったとたんもう次の日曜日の天気が気になって
スマホの天気予報と睨めっこ

当たる天気予報なら、月曜日に一度だけ見れば済むことなんだけどねえ

何やら週末雨模様
おれのこころも曇り空

ああ、でも神様
週末は何とか仕事の都合がつきそうだから頼んだよ!
ただでさえ月曜は憂鬱なんだからさ!

DSC_7959.jpg

ちっとは変わった!?
淡い期待を持つ火曜日
やっとこさ一週間のリズムに乗って動き出す体も
変わらない天気予報にゃ歯車が噛み合わず
坂道でハイギア
高速でローギア

やってられない天気予報!

当たったら当たったで不満を言い
外れたら外れたで文句を言う
誰もが、そんなおれもご都合主義

気の毒な天気予報↓

DSC_7974.jpg

前の休みに撮った写真を取り込んで
反省すべきは水曜日
あーすれば良かった!
こーすれば良かった!
考え出したらキリがない!けれども

週の真ん中で
グジグジしてても始まらない!
頭の片隅に叩きこんで、叩き込んだけども
楽しい当日にゃみな忘れw
舞い上がるw
計画なんてさあ、計画通りなんていかないものだよ!
実力はあるつもりなんだけどなあ~ww
恋に落ちれば同じ

実力なんてあってないようなもの
発揮できなければ同じ?
いいんじゃないの?
ありのままの自分をさらけ出して

DSC_7962.jpg

風景写真を撮ってるんじゃなしに
おれは君たちを撮ってるんだ
撮ったり撮られたり
振り返って眺めたらそこにいたよ
語り合って思い浮かべるあの日のことを感じたら
書き連ねるだけのものぐさブログ

ああ、でもわりと気に入っているんだ!


DSC_8002.jpg

もし

もしかして、の空想モード
もし晴れたらどこに出かけようとか
もし晴れたら何時頃出発しようかとか
もし晴れたら何着てこうか
仕事の疲れが見える木曜日


DSC_8025.jpg

リリアが「はあ~」って言ってるようで笑える!

まいっちゃうね
お疲れの頭は事あるごとに
隙あらばあっちモード
切り替えはオートでw
右脳と左脳
フレシキブルで使い分けれればいいって?

DSC_8031.jpg

そうなんだよね
バランスが大事
緊張感なんてそうそう長くはもちそうにないから
合間に妄想、1に妄想2に仕事3・4がなくて5に妄想
リフレッシュ!気分転換!息抜き!憂さ晴らしw

もんもん悶々する木曜!

DSC_8037.jpg

投げ出しちゃって

どうにでもなれ!あ・と・は
野となれ山となれ~知らねー!ってのもやってみたい!


DSC_8043.jpg

ははっ

だけどもう青くねーから!
大人は箍がなかなか外れちゃくれないのは
なんでだろうねえ

DSC_8057.jpg

違う意味で活気づく職場
仕事が捗ってるように感じる?
そんな統計見たことないが
きっとそうなんだよね
疲れのなかにも笑顔が見えて頑張れるのは金曜日だから!

みんな
ああ週末何しよう~ってさ!
一週間の仕事の充実度もあれば
ああ家庭の事情で軟禁ってな場合もあるけどな!

DSC_8076.jpg


誰もいない職場で
やりたいことだけやるのはマイペース
しこしこしこしこ
予想はついた?
判決を待つまでもなく
結果がわかっちゃうなんて
余計なことしなくていいよ、天気予報!

DSC_8045.jpg

もしかして
と思いつつ何度見ても覆らない天気予報
梅雨ってわかってるけど
一日ズレたらなあ~とか考えて
せめて休みの日くらいは...って思うんだけどな
楽しみなハズの土曜日

DSC_8096.jpg

怨念がこもってるのかw

うちのブラウザで表示しなくなったWeather Report(本当の話し)
天気予報のクセに!
長年慣れたコイツとも見直す時期なのか
新しいブラウザはどこかよそ行きで
カワイクない

窓から覗いてみるも
濡れて黒々したアスファルトには変りなし
仕方ない
気持ちを切り替えて!

って思うも...

DSC_8144.jpg

今から来週の天気予想
そんなおれを見て
ビクビクの天気予報w

DSC_8109.jpg

ホントは
当たっても外れても良いんだよ
来週は
どうか晴れておくれ!!









キャプチャ1 (800x307)
キャプチャ2 (800x306)















.
スポンサーサイト
[ 2012/06/15 23:59 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(6)

野外撮影

.

すっかり暑っつい~!
腕とか首筋とか部分的に日焼けが進行してヤバい!
海に泳ぎにには行かないからわかんない?

とはいえ写真は3月ころのものなのですがね

移動するだけで汗が出る、苦しい季節の到来
私は歩き主体なもんで
夏の日差しはとてもこたえますよ...野外撮影者としては
まだ梅雨にも入ってないけどさ

それでも暑くても
出かける機会があれば、それはもう
毎日でも撮りに行きたいです



そうして
少しでも気持ちよく(暑いけど)
撮影することができれば何より!なんだけどねえ

DSC_7897.jpg

野外撮影者としてはまだ駆け出しの私
語るほどの経験もないのですが
(ここで不満を話したり批難するつもりはさらさらなく、現状という形で捉えていただきたい)












この先は野外撮影が好きな方のみ読んで
興味が無い方は読んでもわからないだろうから


.

[ 2012/06/06 22:34 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(4)

ローズマリーパーク 3

.

3月に

1年半~ぶりにローズマリーパークに出かけてきました
前回は照りつける太陽の下
下調べもろくにせずに来てしまって
しんどい思いをした記憶があります
今回はまだ春先
歩いても大丈夫、でも
やっぱり、タクシーもレンタサイクルもなかったのは同じ

DSC_7760.jpg

それより...

今回は失敗やらかして
東京駅から特急で出発するはずだったのに
発車ホームを間違えるという失態を
京葉線ホーム発の特急を
あろうことか
総武本線ホームで待つという...
え、気づきましたよ?
5分前にw
京葉線のホームは遠いので有名だから
絶望的!と思ってても、走った!

無駄な抵抗!?わかってるw
半分も行かないうちに定刻でしたし!
もー息が切れるわ
払い戻しはきかねーわ、窓口に返して!
次の切符を買ったのさ...
二人分だとダメージデカイのよ

1時間遅れるしさ

DSC_7759.jpg

1時間遅れ+片道電車だけでも3時間近くかかるし
そこから歩いて+30分...
せっかく来たのはいいけど
時間に余裕がなくって心にも余裕がなくなりますよねえ
でも外房線で今回は来たので
良かったですよ、各駅停車で撮りたかったくらいで
トンネル多かったけど
昼間の電車は良いですよね~

時間に余裕がない!んだけど、
ここはわりと落ち着けて撮れる場所です
フラワーガーデンは無料スペースなのですが
シェイクスピアカントリーパークの方は有料となっているので
極端に入場者数が少ないので、ほぼ貸し切りのような状態

PicMonkey Collage

今確認してみると
レンタカーのお値段って意外と安いのね
安房鴨川辺りでレンタルしたらけっこう楽しめそう!です

ここいらまで来ちゃうと
電車だけでは行動範囲が限られちゃうし
泊まりで来れたら良いなあ、

PicMonkey Collage 1

ここにヨーコを連れて来てから1年9ヶ月ぶり...ってことは
もうすぐ2年ってことで...
何かしたいところでもあるね

ふだん行けないようなところへ連れて行ってあげたい
ワンダーランド!みたいなさ

















.

[ 2012/05/29 21:04 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(0)

ノスタルジック∴

.

雪のピークは過ぎて
といっても、春の到来はまだ感じられないころ
新潟での業務が終わり
戻る前に一日OFFにして市街を歩いてまわりました

長いこと滞在していたわりには
あまり観光スポット的な場所は調べてないし
何しろ最後の日なので
少しは撮りたいっていうのもあるし
寒いのもあるけど
雪だけは回避できたかな~?と思いきや
小雨がぱらついたりして...
これならかえって、雪の方が良かった!?

思えばこれが
この一日を象徴してたのかも


DSC_7325.jpg

写真で見ると新潟市内は
たいして雪残ってないように見えますが
長岡とかの辺りはまだ相当残っていて
電車が止まるレベルでした
海岸近くと山間部ではまるっきり様相がことなりますね

DSC_7402.jpg

朝から
どこで撮ろうか考えて
調べればいい事なのに
考えているだけで
一向に前に進みません
考えてる?違うかも
頭の中は大半がそんなことでいっぱいなだけで
思考とはかけ離れた感じがします

どこで撮ろうか?って考えてから出かける期待感
何も決めないで気ままな行き当たりばったりなワクワク感

DSC_7424.jpg

私はどちらも好きなのですが
それ以前に寒いよw

DSC_7416.jpg

ここは運動公園のようなところ
野球場や陸上競技場の他に
大きな公園が隣接されています
この時期だと少し殺風景なのですけどね
即席で決めた場所なもんで不満は言えないかな

DSC_7450.jpg

仕事をやり遂げた充実感と
放免された解放感?
ちょっと違うかな?

DSC_7487.jpg

現実には
もう今日は家に帰れる!ってことに
これにつきます、これだけに。

なのでね...言わずもがな。
それなのに。

DSC_7527.jpg

なんか違和感

やっと帰れる!ってのとは裏腹に
好きになってからは長く居るほどに情が移るってのか
最初のころが酷かったから余計
そんな風に思えるのかな

残り少ない時間
今日一日そんなことばかり頭に浮かんでくる
時間がたつほどに

DSC_7540.jpg

一日かけて
関係各社お世話になった人々
たっぷりお礼と挨拶はしてきたつもりなんだけどなぁ

寒々とした冬景色も一役買っていると思うけどw

DSC_7582.jpg

市の中心部に戻りかけるうち
小雨がぱらついてきた
夏にはたしか撮れなかったレインボータワー
あ、夏には名前間違っていたかも?
マリンタワーとか書いた記憶があるような...
それって横浜だよね~

おもいっきり見上げるので
雨の日は無理で心残り

DSC_7591.jpg

これまで日常歩いてきた駅周辺を
懐かしむような、未練タラタラともイイますけど歩いて
あと数時間もして
居なくなるのがわかってても
何をどうしたら最も良いんだろう...考えたって
今更考えたって
良い案は浮かばず
雨ですることもままならず
ただ時間が通り過ぎていくだけですね

たどり着いたのは
信濃川に沿った道
新潟らしいっていえば新潟らしいとこってのが
唯一の幸いだったかも

DSC_7562.jpg

最後だから何しても
良いと思っていましたけれども
全然違いました
手も足も出ない

ぐうの音も出ない

DSC_7577.jpg

夏に感じた
後ろ髪を引かれるのとは違って
終わったようでやり残したようなこの感じ
新幹線の発車時刻1時間前には駅に戻って
お土産を物色するも...こんなにお土産選ぶのが
楽しくないのもねえ

DSC_7473.jpg

情が移る...
切ない気持ち...

人間が持つ
素敵な感情に浸りつつも
何か足りない。わかんないけど。
時間を上手く使ったり予定をキチンと立てたりすれば
こんな気持ちにならなかったのかは
今更わからないと思っていますが
最後にした失くし物探しに
また戻りたいと思いましたよ



DSC_7426.jpg

帰りの新幹線に揺られながら
新潟を後にしました









キャプチャ (800x352)
[ 2012/05/27 21:24 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(0)

Echigo Hillside Park #2

Snowman


コイツ...ww

できあがったら
いちばん!で遊んでやがる~

DSC_6544.jpg

カワイコぶりやがっても

DSC_6536.jpg

実はこんなはしたない格好を...
雪だるまさんの頭の上とか

つか...冷たいからおしり乗っけないの!?w

危ないから、やめなさい~!!
ほらほら、はしたない以前に危ないから
お姉ちゃんに怒られるぞ!

DSC_6549.jpg

お姉ちゃんの言うことは聞いてほっとするも
何か面白くないカンジ...w
おれの言うことも聞けよ~!

地元じゃね
けっこう雪が降っても
キレイに雪だるまはできないんだよ
場所もないしすぐ土とかいろんなものが付いちゃうしすぐ解けちゃうし

どうですか?
雪だるまは上手にできましたか?

DSC_6555.jpg

お、雪合戦はヤメような!


Pants


......。

DSC_6562.jpg

なんつーの?
やめるどころか
雪だるまさんの頭の上に
どうやって上がったのか教えて...じゃなくて!
言うことを聞きなさい!

パンツも見えちゃってるよ!
雪遊びするのにスカート短すぎるんじゃないの?

DSC_6567.jpg

......。

下りてと言えば上り
見えてると言っちゃもっと見せるわ、もうー!??って、

なんつーの?
寒がりのおれからすれば
この季節にミニスカートはたしかにカワイイけど
寒くねーの!??
イヤ寒いよな~冗談抜きで
つーかさ
それなんとなくおれのパンツに似てるんだけど...w
イロケねー!!
ああ、そうなんだ
動きやすいのね...
ってよ、それチラチラされてもよ!
別に見たくないんですけど!

DSC_6570.jpg

ww

見たくない!って言うと
見せたくなるの!?
見たい!って言ったらどーなの!??
......。

あ、それってツマンナイのね...ww

って何!?

DSC_6571.jpg

その...「見たでしょ!?」的な顔するのやめなさ~い!!
見せてたんでしょ?w

baby...Snowball fight



DSC_6573.jpg

まーでもさ
見てさ、どこもかしこも女の子!ってスタイルより
どこか男っぽいモノを少し取り入れたようなカンジが
好きだなあ~

より強調されるっていうの?
それは紙一重かもだけどねー

......。
もしかして...リリア照れてるの!?ww

......。


!?


DSC_6430.jpg

おっと!ソイツは...
エラく硬そうに握っちゃって
まさか、おれにー
憎しみ、愛情の深さが伺えるよ!
攻撃用!?w
雪だるまさんじゃなくて良かったけど!

って黙って見てるだけのおれじゃねえ! それっ
先制~!!

DSC_6677.jpg

アタマにHit!!

あははは!
もろ当たったww
大丈夫!? 柔くしといたから痛くなかったでしょ!?


......。

!?

おお!ヤメロ~
それは握り過ぎだろっ! 雪じゃなくて凶器w

DSC_6662.jpg

痛え~よ!
やめろってば
目が嬉しそうになってるぞ!?

投げたら
くすぐるぞ!

ww



呆れてお姉ちゃん...

DSC_6643.jpg

苦笑いっぽいw


動きまわって
体が温まるのとは裏腹に
手足はどんどん冷たくなっていくね
少し痛くて...

DSC_6604.jpg

再訪は一応果たしたから
もういいかな?って思ったけど
はしゃぎ回ってる君たちを見て
言葉を飲み込んだよ

それでも...
上着のポケットに手を入れる時間がだんだんと多くなって

DSC_6612.jpg

ヨーコには見破られちゃったのに
チビ助には悟られないように
目で合図を送ってた


ひそひそ話はここじゃダメ
一面の雪でしんと静まり返った銀世界


Tomorrow Never Knows



いつも思ってるね

DSC_6631.jpg

始まったばかりから
終わりのことを考えてる自分
けして面白くないとかツマンナイとかじゃないんだけど...
そういうのって冷めるって言うんでしょ
だからたぶん本番ではチカラが出せないのかもね
だからいつも自分はもっとやれるとばかり思ってて

出し惜しみというより
頑張ったあと
今を知るのが怖いのかも

もうそれだけで明日がわかってしまうような


新潟かあ
こんなところに来るなんて
何年か前の自分だったら想像できなかったし
ここに着て触れ合えて肌で感じたことは今思えばそれでも宝物なんだね


真夏と真冬

DSC_6472.jpg

両極端で厳しいなか
もっと気持ちのいい季節に来れれば、なんて思った
でもなんつーの?
こんな季節ばかりに来たからこそ
不安からこの娘たちを連れてくることは
環境や仕事と自分と
離れたこの地でもバランスが上手くとれた気がする

う~ん...とれたっていうよりね...
仕事やってて帰ってきたら、今日も海岸いってみるか!とか
次の休みは行ったことないとこ、どこ行こうか!とか
潮風を感じ波の音を聴きながら撮った夏
サクサク歩く足音が楽しくて掌を擦り合わせて撮った冬
楽しいことばかりではなかったけれど
それも含めて全部考えた時、永遠のものになったよ


おれの胸に焼き付いた思い出は
娘たちとともに


DSC_6585.jpg

明日はまた明日そしてまた次の明日ってやって来る
頑張ったってどうせ大して変わらない明日はやって来て...
わかった風だけど、それは違ってて
ホントは明日なんてわかりゃあしない!
1年ちょっと前
仕事なんて消化試合のような感じ

DSC_6698.jpg


Epilogue


そんなこんなで
あれほど辛かった始めのころの滞在
すっかり慣れて、楽しく!


今は休みの度
撮りに出かけるのが楽しみ!
そんなこと考えるようになったから
区切りというかメリハリがついたというのか
また頑張れる!って思えるよね!

少しでも何か変わったってなら

DSC_6727.jpg

きっとこの娘たちは
おれに必要じゃないかなって思いますよ


明日のことはわからないけれど...
少なくとも今日より明日は変わっていってる!って!

DSC_6713.jpg

今度はプライベートで
また来たいよな?







相当長く書いては放置書いては放置...
やっと終わりましたw

でも新潟編はもう一回あったりしてw


2nd Niigata Stay
2012.01.30(Fri.)~03.10(Sat.)

Nikon D7000
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
(新潟冬で実際使用したレンズたちです)

お疲れさま!

DSC_6744.jpg

どうですか!?
これはバス停...
関東人の私からすれば
軽くショック!です~ww
まだまだこんなもんじゃないとこ
新潟県内に有るって話しですけどねー
これ以上は無理!

DSC_6745.jpg

ブーツも裾を靴下の中に入れてw
でないと、大変なことになります!
普段の履物が長靴、デフォです!
みんなですよ~
かわいい女の子もな・が・ぐ・つww

キャプチャ (800x372)












.
[ 2012/05/06 22:00 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。