
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

.







DSC_0020-2.jpg


DSC_0029-2.jpg


DSC_0044-2.jpg


DSC_0059-2.jpg


DSC_9991-2.jpg


何かを忘れ
何かが美化され
何かは薄っすらと消えずに意味もなく
残っていくもの


時空を超えて
変わり続ける
差し伸べる手を傷つけ
食する気さえも阻む棘に
守られた果実のように


DSC_0010-3.jpg













.




① D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/4 200mm ISO160
② D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/125sec f/4 19mm ISO100 露出補正-0.3EV
③ D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/5 24mm ISO250 SB-700 TTL-3.0EV バウンサー
④ D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/4 35mm ISO220 SB-700 TTL-3.0EV バウンサー
⑤ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/320sec f/4 110mm ISO100 SB-700 TTL-0.7EV バウンサー
⑥ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/60sec f/4 82mm ISO100











.
[ 2015/03/04 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

You take my breath away

.

夕暮れ元町公園

吐いては吸って
たくさんファインダーを覗いた
彼女の視線を外した
その時
僕の待っている彼女は少し顔を見せてくれる気がする
大きな瞳に宿した光が失われないように
僕はいつまでも共に居たい


フィールドは郊外
東西南北
都会でも田舎でも
山でも海でも構わない
撮れたらどこだって天国だから
生きながらにして葬り去られた気持ちを共に
息を止めるのは吸い込む時が好きだから

彼女は永遠
ファインダーを覗いて
唾を飲み込む
絞りを変える
呼吸を友に
息を止める瞬間は
永遠に等しい


DSC_0342-2.jpg




吐いて吸って、吐いて吸う


















① D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Mモード 1/640sec f/2.2 35mm ISO400 露出補正+0.7EV コマンダーモード内蔵フラッシュ非発光 AグループSB-700後方マニュアル1/8発光 タイトルはQueenの好きな曲のパクリ。タイトルはそんなカンジのが多い。背景は完全に飛んでおります。意図したことではありますが、どうもイメージしたとおりには撮らせてくれない。もっと全体的にふわっと撮りたかったなぁ。ああ...でもSIGMA 35mmは撮りやすいです!













.
[ 2015/01/08 21:35 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)

Sunset

.

歩き疲れて辿り着いた
夕暮れ時のこの公園は
横浜で撮り歩きのシメで訪れる

「ここまで来たら今日もお開き間近」

一日ブラついて

「もうこんな時間」「日が暮れて」「もう終わりなの?」と思う傍ら
「う~ん今日も撮ったな~」って満足しあえる場所

DSC_7146.jpg

振り返る

カメラのモニターに
映しだされた今日一日
時々は交換しあって探りを入れたりね
時にはお茶を飲みながら...

「アソコであんなセッティングだったけど、」
「こんな風になるんだ?」

彼の好きなレンズは良く知っている
されど、それだけでは語れない写真がそこにはあった

「コレなんかけっこう良いんじゃね?」

けして「やられたッ!」って思ってても
「軽く」流したり...w


あのさ、写真だけ見てても普段「ふ~ん...」くらいしか思わないことが多いけれど
彼とは「撮ってるとこ」見てるから刺激は多いよね!
同じフィールドに立ってさ、初めて語り合えるんじゃね?
例えが悪いんだが誤解があるかもしれん...
けれど、「人との付き合い」ってそんなもんだなーと思うよ
「ドール」と「カメラ」な彼しか知らないけどね

良い悪いって話しじゃなくてさ
ここには自分をさらけ出せる何かがあるってことが

DSC_7107.jpg

暫くの間話し込んでるうち
ネコが集まりだす
それ目当てに集まる人々とそれ目当てに夏場は虫が寄って来て



「もういっちょ撮るか!?」


DSC_7153_201407090528348f0.jpg

集まる蚊から逃げるように
日が暮れる前
カメラを構えファインダーを覗く
シャッターを押し切った瞬間
二の腕の痒みに気付いたんだよ

DSC_7123.jpg













① D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Aモード 1/80sec f/3.2 35mm ISO400 -0.7EV 朝からだとみなとみらい→山下・山手→元町っていう僕たちの定番ルート。人出を考慮するとね、ベターかな~と!
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM1/125sec f/5.6 95mm ISO100 花カレンダーとかイベントスケジュールとか見よう見よう!と思いつつも一度もチェックしないんで~何につけても満開のタイミングを外してるっていうw まあ、ウィークエンド限定なんでしょうが無い!けど天気予報はチェックしてるよ!むしろ天気予報をチェックするのが生業ww
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM1/320sec f/3.5 35mm ISO400 内蔵フラッシュ-1.0EV う~ん...やっぱこう見ると春らしい服装だとは思う!...あ~チョイ地味目の眞子ちゃんww
④ D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Mモード 1/100sec f/5 62mm ISO100 コマンダーモード外部フラッシュ-1.7EV 撮ってるとね、どんどんああした方がイイとかコレは使えない!とか、こんなのがあったらな...とか楽しい!次に繋がるってことが!一日付き合ってくれてどーもアリガトウ!








.










[ 2014/07/09 20:19 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

NEKO

.

汽車道抜けて
早いうちに大桟橋で撮るか!?
ってことで歩き出したとたん
赤レンガの前まで来たら何かやってる!

DSC03290.jpg

TAMIYA主催の電動ラジコン大会

「懐かしいー!」の一声に
意外にもthieri氏の反応が!
何と経験者だと言うではないか!
それもかなり「慣らした」らしいw
専門用語がポンポン飛び出す
僕も以前やっていたけど
「草レース」程度だったからね
あの頃に走らせたエンジンバギーが懐かしい

本戦のコースのそばに小さなコースは
お試しコーナー
すると「オレたちもやってみようよ!」
有無を言わさず受付に行ったthieri氏は
さっさとエントリーw

僕の分までねw

DSC_6082.jpg

二周のトータルタイムでタイムトライアル!

もうね...
thieri氏が走りだしたとたん負けたと思ったね
まあお試しなだけあってリミッターと言うか
かなりデチューンしてあるんだろうけど?
タイム的には...
僕が一周回る間におそらくthieri氏は
二周は回ってるねw
リミッターなかったら三周くらいいってるかも!?な
実力の持ち主で、かなーり見直しましたヨww

プロポのホイールを回す右手と
トリガーの繊細なアクセルワークの左手
ラジコンは楽しいって
僕は間違ってなかったと!思ったと同時に
何でやめちまったのかと思ったよ...

近くで走らせられたら
またやりたいな

DSC_6155.jpg

日が傾く頃に立ち寄るのは元町公園

その前に思い出した...
前回に訪れた時固く心に誓ったアレ

DSC_6217.jpg

「またたび」wwww

DSC_5861.jpg

参考記事[スイを狙う刺客」
危うく突撃かまされて倒れちゃうとこだったヨ
だからね...

DSC_6220.jpg

目には目を歯には歯を
手にはまたたび棒を!!

ナメられたらアカン!


DSC_6234.jpg

あっという間に引き寄せるコノチカラ

策にハマるおバカさんたち♡

DSC_6235.jpg

ww

ここまで集まると
策士冥利に尽きますな!
まだこの他に周りに3~4匹おりますねーちょっと警戒してるんだけども

戦果は

DSC_6237_20140331213740dd4.jpg

ラリってます!wwww
頬ずりーwwww

ってなわけで
これで一勝一敗ってとこかなー
三毛(当事者)には再戦が果たせなかったのはクヤシイ...
んんー思ったよりまたたびの威力が短いね
昔はもっと強力だと思ったんだがなー?

DSC_6187.jpg

日没と同時に撮影もお開きの時間
お付き合いいただいたthieri氏ありがとう!

DSC_6212-2.jpg














僕たち二人一年ぶりの野外撮影だったけど
ヘンに気張らないでホントお散歩のよう
この日は撮影以外でもいろいろ楽しめたこともあって
単に撮影ばっかするよりもリラックスできたかな?
イベントとかは自由なようで最近自由でない感じもするし
見えない型が出来上がっちゃってるっていうのか...窮屈に思える
こうやって外で様々なものに触れながら
話して撮って楽しめるような感じが自然なのかな
ま...大人数ってのが難しい面もあるけれど
そこまでに到達するにはイベントも撮影会も
あまりにも時間が短すぎるんだよな...僕には

















.
[ 2014/03/31 22:53 ] 野外撮影 Friends and Lovers | TB(0) | CM(2)

.




まだ少し肌寒い横浜に吹き抜ける
いつも思うんだよね
大抵撮影の前日はサイコーのコンデション
風もなく穏やかな天気で
桜木町から海岸へ
歩くついでに木々に目を向ける
「うーん...やっぱりね」

新港までの僅かな時間
「今日も風と友だちになれるかな?」

お日さまが頭の上に近づくうちに
冬の風ですら心地よくなってくる
押し出された空気が
だんだんとそこら中に春らしい空間を作り出して
命が吹き込まれたような
されど急かされた桜はまだ準備万端とはいってないみたい?
目をかざしてうっすらとピンク色に見えるような...見えないような?

「やっぱ、来週までオアズケだよね~?」

名称未設定-11

ここのところ一気に春めいた陽気に
淡い期待も水泡に帰す
空母のような大桟橋を背に
春らしからぬ日差しが眩しい

名称未設定-30 (2)

何となく仕事が忙しくなっていくうち
腐っていくんだ
けれどたまに
ホントーにたまにで良いから
こうやって出かけて季節ごとに吹く風を感じたい
体を吹き抜ける気持ちのイイ風が後押しする
僕の内から生まれる風と
溶け合って合わさって生まれるものだから
どんなものでも大切なんだよ?


名称未設定-20

何時果たされるかわからない
約束をずっと守ってるみたいにね

名称未設定-31

膿んだものを吹き飛ばして
時には激しい風を
たまにで良いから
そんなにツヨクナイ
時には熱くなった体を醒まし
荒んだ心を癒やす優しい風を
君たちが呼んでくれることを


名称未設定-21

横浜の片隅
いつも思うね
いつまでもこの時間が続いてくれれば良いのにって

















.
[ 2014/03/27 20:29 ] 野外撮影 Friends and Lovers | TB(0) | CM(0)
