野外撮影派宣言!

.

支度をしたところで雨

ピンポイントで休みが雨とか
数値以上に憂鬱な朝
80%っていう数値に恨みを込めても
何も変わらないけど

頭まで被る毛布
ふて寝した

DSC_8658 (900x601)

起きたら雨止んでた


部屋でできることは優先しない
だってやろうと思えばいつだってできるでしょ!?

当たらない天気予報に恨みを込めて
晴れだったら曇りだったら
雨降ったら諦めもつくんじゃない?
いくらかでも出かけられたら
いくらかでも撮れたなら

雨だったら家にいるかも
それとも買い物?
途中回復したなら
あー!晴れたんだって
時計とにらめっこ

何だよ~!晴れたのかって
慌てて家を飛び出す

DSC_8665 (601x900)

いつもより早足
背負った荷物の重さも気にならないと、
そんな時に限って
邪魔者は現れる!
躊躇するようなタイミングで
振りかざされるトラ柄の剣
右からヤツはやって来た!

ホームから発車する車両はスロー
イライラしてるのがバレたような
裏を取られ動きは読まれる
もたもたしてるうち
反対側の矢印が赤く点灯する

右が終われば左から
ホームに乗り込む車両はスローで
今消えたばっかりの
右の矢印が赤く点灯した、あー!!


まあさ、そんでもイイけどねぇ

DSC_8652 (900x601)

急ぎたい気持ち
持ってるよ
永遠なんて無いんだからサ

死んだらきっと永遠になるのかもしれない
けど、一瞬に永遠を感じられることは度々ある
楽しいことで好きなことで過ごした時に
やって来る、
永遠なんて忘れちまう一瞬が永遠なんじゃないかい?
無いようなモノは作っちまえばいい

なかなか開かない踏切のことは置いておいて
踏切を行き交う電車を眺めてたら
慌てず急がず
また君に会えるかもしれない














① D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/640sec f/4 52mm ISO100
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/640sec f/4 95mm ISO100
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/20 24mm ISO800











.
[ 2014/11/17 21:10 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

Seaside Rendezvous

.

ちょっとまあ...朝出遅れたんだよね

正確には出遅れてない?
ただの二度寝なんて!
そりゃ気持ち良かろーも!寝てる時は~
(起きる1時間前にエアコン切タイマー入れろよ)
ある意味目覚ましより確実だって!


どこかへ行こうか行くまいか

DSC_8453.jpg

(失ったモノは大きい...)

朝ゆっくりコーヒーでも飲みながら
(思いっきり濃いのミルクたっぷりで)
どこ行こーか考えときたかったのに~
駅までの歩道で二階に駆け上がると
ほのかにコーヒーの香りが
おかげで出かけざま既にお日さまカンカン
おまけに見切り発車のどこ行くか決まってない
行こうか行くまいか

けれど歩き出すしじっとしてられない

止まってられないからから歩き出す

DSC_8350.jpg

京急の各駅停車
東か西か南か北か
どこへ行こう
どこかへって大した意味はないけれど
どこでもって大事なことだと思わない?
好きな風にできるってことが
何よりも代えがたいこと
ほっと安堵の吐息を漏らす
戦士の休息?大げさだけど
そんな気分、今そんな気分

DSC_8372.jpg

窓から見える景色を目で追って
降りようかどうしようか考える時間を待たずに
人が入れ替わり発車していく
いくつかの駅を通過した後
小さな北品川の駅で
終点前だからってね
まあ、そんなことで降りたんだ
初めて降りたこの駅から
周りを見渡して坂を吹き上げる風に
ほのかに海の匂い


DSC_8377.jpg

(汗を拭いながら休みながら)

DSC_8451_201407280008090d6.jpg


駅の踏み切り辺りで
丘に行こうかそれとも下ろうか
天王洲もわりかし近い

「また飲むの?」

イイんじゃない?
飲んだそばから体を通って汗になるのがわかるくらい
飲んでは歩いてみる
鼻をかすめる海の匂い
誘われるように歩き出す

DSC_8339_20140729053940ed2.jpg

汗の滲んだ腕にチリチリと日差しが容赦ない
水飲み場で腕を冷やした時ふと袖をめくる
二の腕とのコントラストは痛いのバロメーター
暑くたってイイんだ
休み休み行けるんだもの!ただ、

帰ったらシャワーが怖いね!







う~ん

地中海とはいわないから沖縄くらいは行ってみたいよな~




① D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/400sec f/4 70mm ISO100 +SB700 ひまわりも項垂れる暑さ~
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/320sec f/4 62mm ISO100 +内蔵フラッシュ-2.0EV クロップ ちょっとした木陰を見つけては休息休息!そんな調子でついでにちょっくら撮り始まると...徐々にエスカレートw スイは柔軟体操の最中ですが、僕は日焼け中で半身裸のおっさんのごとくスイの前で歩伏前進で撮りましたよ!
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/1250sec f/5 52mm ISO100
④ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/400sec f/6.3 105mm ISO100 ホントに猛暑のおかげで公園は撮り放題...みたい!?
⑤ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/250sec f/6.3 98mm ISO100 +SB-700 -2.0EV+バウンサー 今まであまり望遠レンズは使ってなかったのですが、広角と違ってイロイロ考えさせられるモノありますねえww
⑥ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/320sec f/4 24mm ISO100 野外撮影は改めて思うけど小さいカメラで撮るよりもデカいカメラで「撮ってるゾ~!」とアピールした方が撮りやすいんでないかい?僕はストラップ付けてはいるけどカメラは手に持つ派なのでとても重いですがね...握力は相当自信あるけども!ちなみにこのレンズはサイズと重量で標準ズームだと考えると、間違いなく「関節殺し」ww











.
[ 2014/08/01 20:34 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

馬と人参

.

んんー

暑くてしんどい!
もう「おいしい時間の早朝!」なんて言ってられないよね
もう冷えない夜になっても
昼間蓄えた熱が朝になっても続いて途切れない連鎖
半袖にショーパンとサンダルになりたくっても
虫さされるのヤダから
超気が散るんだあれって

DSC_8323_201407272349409d2.jpg

それでもね
暑くてもそれなりに
重い荷物背負って出かける
暑くても挫けないんだ
苦しくても汗だくになっても
楽しみを知ってしまってるから

あー替えのTシャツくらいはいるけどさ!


お水飲むの?ww

DSC_8325-2.jpg

ヒーヒー言った後の
お茶や水のがぶ飲みほどうまいモノはないかな?
歩いてテクテクする身としては
やっぱりある程度都市部のが避暑するのに良いんだ
車でも持ってればいつでも休まるかもしれないけど

汗が止まらない!

歩いて歩いて滴り落ちる汗が
ちょっとぐらい休んでも止まらなくて
他人よりも特別汗っかきでもないんだが



休んでるww

DSC_8396.jpg

何よりも違うのは

と言うか...素晴らしいことは
好きな風にできるってコトだよ!
こんなに暑くて、ヤメるコトだって
いつでもできるんだぜ?
イヤならヤメられるのさ

だから続けられるんだよ

DSC_8421_2014072800031790c.jpg


集まった歯車が
目の前にぶら下げられた人参を追う馬のごとく
いつかは食べられるかな?って動き出してた
疲れることもなく
離れることもなく追い付くこともなく
一定のリズムで回りだすよ

キレイゴトばっかり言うけど
僕は歯車にはなりたくない

DSC_8316-2.jpg

暑くても好きなコトしてるのがスキさ!











① D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/640sec f/4 35mm ISO100 公園によくある滑り台込みの遊具で映り込みがあって大した写真じゃないですが苦労したんだ。今時期とても暑いので昼間はちびっ子もほとんどいないね。
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/500sec f/5 105mm ISO100 何度か挑戦してる水飲み場なんですが水の吐出量がどこも安定してないから難しいんだよね。飲んでるように撮りたいんだけども...
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/640sec f/6.3 75mm ISO100 逆に大人は公園でひと休みって多いかも?
④ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/400sec f/4 38mm ISO50 露出補正+0.7EV
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/640sec f/4 52mm ISO100 三脚なしだと真四角を真四角に撮れませんね~トホホ











.
[ 2014/07/28 21:23 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)