.







DSC_0020-2.jpg


DSC_0029-2.jpg


DSC_0044-2.jpg


DSC_0059-2.jpg


DSC_9991-2.jpg


何かを忘れ
何かが美化され
何かは薄っすらと消えずに意味もなく
残っていくもの


時空を超えて
変わり続ける
差し伸べる手を傷つけ
食する気さえも阻む棘に
守られた果実のように


DSC_0010-3.jpg













.




① D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/4 200mm ISO160
② D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/125sec f/4 19mm ISO100 露出補正-0.3EV
③ D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/5 24mm ISO250 SB-700 TTL-3.0EV バウンサー
④ D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/4 35mm ISO220 SB-700 TTL-3.0EV バウンサー
⑤ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/320sec f/4 110mm ISO100 SB-700 TTL-0.7EV バウンサー
⑥ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/60sec f/4 82mm ISO100











.
[ 2015/03/04 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Dream on!

.

どんよりの雨模様

タクシーを捕まえて
急いで乗り込んだ京浜東北線
天気予報じゃ回復していい時間なのに
今じゃ天気より落ち葉が気になる
窓のむこうばかり見ていると
寝過ごして枕が消えてってた!
首が少し痛かった

DSC_9226.jpg

横浜駅のエスカレーターを駆け下りる

みなとみらい線は地下鉄だけれど
地上を走ってたらどんな風だろうね!
ランドマークタワーやコスモワールドを見ながら
汽車道を横切って馬車道へ
イチョウ並木の横に
日本大通り駅があって
歩道のベンチはいつも満員!
元町の入り口が終点で
駅の売店に崎陽軒ならぬほんまモンの豚まんが~
桜の季節には降りてすぐ外国人墓地の桜見られる
って考えちゃう!



DSC_9248.jpg

君たちと僕の世界

想像だけ?
イヤイヤ、写真を撮ることができるよ
曖昧なもの、心に絆ぐ

DSC_9210.jpg

いろんな夢を見る
いろんな夢はどこかへ行ってく?
消えて無くなっていった


「違うのか?」

DSC_9262.jpg

開港記念館前
雨でだいぶ葉が落ちたよう
でもさ、掃除のタイミングってきっとあるんだよ
これだけのもの今だけのもの
多くの人に見てもらいたいから

開港記念館のカフェの前には
一本の銀杏の木があって
スケッチする人が多いんだ
秋にはイチョウ
春には横浜海岸教会の桜が
きっと思い思いに描かれる


「違わないよ!」

僕も好きなように思うようにしたい
消えてった夢は無くなってしまったわけでなく
僕が変わっただけってほんとは知ってる
だからって、取り戻せるわけじゃないけど
君たちと僕の
今見てる夢は進行形だから
シャッターを押すよ

DSC_9323.jpg





それは一生かかっても叶わぬ夢
だけど何時でも好きに見られる夢だ




DSC_9284.jpg

Eggs 'n Thingsの行列を尻目に
海岸通りを最後のイチョウ並木に別れを告げながら
まだ物足りない気分で
元町へ架かる橋を下ると
カメラのモニターが
さっきまで写してた君とイチョウを映しだしてたよ














① D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Aモード 1/160sec f/3.5 35mm ISO100 ご覧のように雨の後で落ち葉もぐちゃぐちゃ...って悪いことだけではありません。なんと!湿った葉っぱは風に飛ばされにくい特性を得たのです!
② D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Aモード 1/1000sec f/2 35mm ISO100 イチョウの葉がまばらではありますが「全体を鮮明に撮るか」「彼女を浮かび上がらせるか」たくさん撮ったのです。
③ D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Aモード 1/125sec f/4 35mm ISO100 SB-700 TTL-3.0EV+バウンサー 開港記念館前のイチョウの木。根本がちょうどサークル状になっていて面白そうなんだけど、イマイチ面白味に欠けた出来上がりに...もうちょっと撮っとけばっていうー!アングルが上過ぎた一枚。
④ D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Aモード 1/800sec f/1.8 35mm ISO100 露出補正+0.3EV
⑤ D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Mモード 1/200sec f/5 16mm ISO100 SB-700 TTL-3.0EV+バウンサー たまにデフォルメしたの撮りたくなる。だってカワイイでしょ!? え?歪がどーのこーのって...。アタマが頭が固いねぇww
⑥ D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/400sec f/4 16mm ISO100











.











[ 2014/12/29 22:11 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

イエロー

.

来週は、来週はさぁ!

過ごしやすい陽気が
時間をゆっくり目に演出
穏やかな季節
気持ちまでも和らぐ

DSC_8897-2.jpg

マダマダだね?

暑さが去って行って
シーズンのサイクルがくるりと回る
とてもそんなカンジには見えないけど
だから!
僕はイチョウを見てるのさ!

川崎のイチョウ
神宮外苑のイチョウ
日本大通りのイチョウ
山下公園のイチョウ
んーまあ、バロメーターってわけだね

(通った小学校にイチョウの大木があって
いつもその下で遊んだんだ
この季節なら銀杏を拾って集めたよ
独自のニオイは強烈だけどさ
食ったらけっこうおいしんだぜ?
キレイに洗ったメスの実をいくつかポケットにしまい込んで
校舎の打ちっ放しのコンクリートの壁に
角を擦り付けるんだよ、ちょこっとね
木の枝を持ってきて中身をほじくり出す
また水洗いして乾かして口元に持ってくると
息を吹く、鳴るんだよ音が
笛の音のように
何回やっても大して変わらない音なのに
友だちと競争したな
銀杏の実が落ちて無くなるまで
何回も作った覚えがある)

DSC_8925-2.jpg

沢山のイチョウを見てると
散りだしたイチョウを見てると
ちょっとばかし嬉しくなるのは
小さい頃の思い出のせい?かもね

小さいけれど情熱があった
それは今となっては
燃やしたくても燃えないものだ
子どもは為す術は知らなくとも
燃やすことができる

DSC_8947-2.jpg

失くしものって
大概そんなものだから
ちょっとやそっとじゃ見つけられないかもな
でもちょっと楽しそうなんだ
野外撮影

DSC_8951-2.jpg

いろんなイチョウ並木

来週は、来週はさぁ!
なんてウキウキしてたのもあっという間
落ちた黄色い葉、冬支度かな?
僕らも始めよう















① D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/125sec f/5 70mm ISO100
② D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/6.3 70mm ISO125
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/40sec f/5 24mm ISO100
④ D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Aモード 1/320sec f/2 35mm ISO L0.3 内蔵フラッシュTTL-3.0EV












.
[ 2014/12/15 21:48 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

メールと待ちぼうけ

.

横浜に友人と撮りに行った

待ち合わせ場所も時間も最近は「だいたい」で
それぞれのリズムに合わせて合流
横浜は散々歩いてるし
ランドマークも多いから不自由しないかな
連絡も何時でもとれるしね
スゴい気がラクな半面

だんだんルーズになっていく?


だって何時でも連絡とれるからさ


DSC_6993.jpg

飛び散った破片をまたひとつ見つけた
若かりし頃は携帯なんぞなかったので
家を出発したらそれまで
相手を信じて待ち合わせ場所に向かった
時間どおりに会えなかったら心配
もしかして待ち合わせ場所が間違ってないかって心配
時間がすぎるにつれ
相手に何か起こったのか心配になってくる

DSC_7023.jpg

それでもただ
ひたすら待つしかないんだ
ビジネスだったらそれまでだけどさ


待つ間
色々なことにかき立てられる時間は
ウォークマンから耳にはめ込んだイヤホン
壁にもたれて
流れる音楽
好きなことですら頭に入らないけれど
できるだけ楽天的で陽気なのをリクエスト
何度も何度も
時間が止まったような錯覚を作り出す
確かめたくても確かめられない
浮かぶ顔とそんな人のことで
いっぱいになる頭の中

そのうち来るだろうって!

DSC_7008.jpg

無事会うことができて
湧き出る笑みを抑えるので精一杯
そんなに心配してたって思われたら
どうだい?ちょっと癪に障るだろう!?



遅れたことより会えた喜びを
噛みしめるひと時があった

DSC_7038.jpg














① D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Mモード 1/2000sec f/2.5 35mm ISO100 シロツメクサの上、その時友人はベンチで休んでたおっさんと話し込んでいたw
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Mモード 1/80sec f/5.6 105mm ISO100 +0.3EV 内蔵フラッシュ その頃お姫様は...シロツメクサに絶賛放置中ww ...んでフォトコン入賞かYO!!!!!!!!! ま、彼のそんなところが好きなんだけどさw
③ D800+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Aモード 1/320sec f/2.2 35mm ISO100 内蔵フラッシュ-3.0EV ハイスピードレンズとNDフィルタ
④ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/640sec f/5 75mm ISO100 SIGMAのArtシリーズ、標準ズームが重い...これで35+50mmバッグに入れてったらば体力付くかもよ!?












.
[ 2014/07/03 21:01 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

6月

.

あくる日もあくる日も

曇り空雨模様
ずっと先々を考えたら
準備中?
夏を迎える儀式のような雨
このぐらい濡れてもイイヤ!って走り出す帰り道

DSC_6678-2.jpg

濡れたシャツが体に纏わりついて
冷たくて気持ち悪い
結果、思ったより濡れたって
後悔無しの僕たちの帰路
走り続けたら
いつかは雨が上がるんだろうってさ!













① D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/400sec f/2.8 66mm ISO100 山下公園の入り口でアイスクリームを売っている台車。売れているとこはまだ一度も見れてないんだけど、おいしいかな?どんな味がするんだろう?って、余計なお世話かもしれないんだけど気になっちゃうネ!んで、トンビに襲われないかって心配もしちゃうけど!











.
[ 2014/06/12 21:59 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)