
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

C:H:E:R:R:Y

.


レンズをバッグに詰めても


姿形のナイモノ
擦り切れるものがやがて
時間を経て無くなっていき
どこかへ行ってしまう

DSC_0064-3.jpg


捕まえて
どんなものでも良く
夢中で
当てがい苦し紛れでも
何かを取り戻せるかのよう


DSC_0123-3.jpg

有るようで無いような
ムダのようできっとムダじゃない時が過ぎ
いつだって時間がどうにかしてくれたんだろうけど

けれど無理して
その場しのぎでも良いから
取り繕いやり過ごすために
気晴らし程度のこと
いざって時は何だか思いつかないよ


DSC_0142-2.jpg

カメラさえ持っちまえばなぁ
君たちと出かければ
大抵のことは忘れちまって
楽しく、楽しい気持ちを持って
何にでも生まれ変われるとさえ思ってた
撮るってそういう感覚じゃない?

レンズをバッグに詰めて
もう一歩踏み出すために
僕が変わるまえに
季節が変わり始めた

DSC_0147-2.jpg

いつの間に
暖かい風が吹き始め
桃色の河津桜が白い大きめの山桜が次々と咲き
僕の地元でも
ソメイヨシノが蕾を膨らませたのは
春の知らせでもあり
冬とお別れでもあり
そういうこと
桜の木を見てると
変わっていくんだ
僕もそう
何かこの季節の移り変わりに乗って
踏ん切りを付けたい
咲き始まる桜が僕を後押しする





DSC_0162-2.jpg

そして結果
嬉しくても悲しくても
忘れたくないことも忘れちまいたいことも
上手く整理できなかったとしても
あるがままの気持ちでこの季節の桜に縋り
包み込めたら
また僕自身も変わっていけるのかな?



DSC_0185-2.jpg


バッグに詰めるもの
レンズだけじゃなく
本当~に沢山のものがあって
それって宝物なんだよ


撮るか!
君も一緒に行ってくれるかい?


















① D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/1600sec f/2.8 32mm ISO100
② D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/200sec f/5 70mm ISO100 露出補正+1.0EV
③ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/100sec f/5 135mm ISO100 SB-700 -3.0EV+バウンサー
④ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/50sec f/5 70mm ISO100
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/4 175mm ISO180
⑥ D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/320sec f/3.2 75mm ISO1250 SB-700 -3.0EV+バウンサー
















.
[ 2015/03/25 08:08 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)

道草 2

.

小坂の橋にかかるところで
大きく視界が開く
見覚えのある場所

DSC_8712-2.jpg

駅から歩いての行動範囲なんて限られたもの
今まで行った場所が
思いのほか近いってことも
継り方を知り
妙に納得したり

DSC_8722-2.jpg

地図見りゃいいじゃん!って!?
まあそうなんだけどね
手っ取り早いしさ

DSC_8757-2.jpg

んー

けれど、見ちゃうとさ
何があるか?ってわかっちゃうっていうか
思い込みが先にきちゃうっていうか
そうだと
歩かずに終わることもきっとあるよね

DSC_8763a.jpg

地図見ないってわけじゃないけどね
名もない小さな公園(地図に)なんて
無数にあるようだよ


ここは有名な公園だけど






公園の入り口に
誰も気付かないような小さく汚れた
名前が書いてある


DSC_8768a.jpg

まるで名前なんか必要とされてないかのよう
誰も名前を見ないだろうな

小さな公園
訪れるのは近所の人びと

生活の中にあって公園と共に成長した
たくさんの人びとが度々
小さな公園で
立ち寄って安らぎ
遊んだりもの思いにふけったり
散歩で立ち寄った

きっと持って帰る
心に思い出のカケラ
持って帰ってほしい

そしていつの日か、ふと
公園の入り口に目を向ける時があったらいい

DSC_8794-2.jpg


そういうのって無い
ただひたすら同じ道を繰り返し
通勤する
寄り道なんかするわけでもなかった
地図で調べたさ
買い物程度のことならね、寄り道だ
振り返っても同じことしか思い出せない

道草がしたいんだ



DSC_8779a.jpg

何も
休みは出かけて
年がら年中写真撮るんじゃなく
そこら辺に
腰を下ろしたら
ふだん考えないようなことを考えたり
ベンチに座ってさ
気分はお天気屋だけど!
それに任せて!
そして娘たちを撮ったり!

そういう写真を将来
撮れるようになれたら素適なことだね!
無論、僕たち...娘たちとね!

普段の生活で
そういうリズムって憧れる

DSC_8765a.jpg


まあ、人生っていう道草はかなり食わされたクチだけど
どうせなら、自分から道草したいなーっていう














① D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/100sec f/5 32mm ISO100
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/125sec f/5 24mm ISO100
③ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/80sec f/4 185mm ISO100
④ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/5 86mm ISO125
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/40sec f/5 52mm ISO100
⑥ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/4 52mm ISO100
⑦ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/4 24mm ISO280
⑧ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/60sec f/4 120mm ISO100












.
[ 2014/12/02 19:48 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

馬と人参

.

んんー

暑くてしんどい!
もう「おいしい時間の早朝!」なんて言ってられないよね
もう冷えない夜になっても
昼間蓄えた熱が朝になっても続いて途切れない連鎖
半袖にショーパンとサンダルになりたくっても
虫さされるのヤダから
超気が散るんだあれって

DSC_8323_201407272349409d2.jpg

それでもね
暑くてもそれなりに
重い荷物背負って出かける
暑くても挫けないんだ
苦しくても汗だくになっても
楽しみを知ってしまってるから

あー替えのTシャツくらいはいるけどさ!


お水飲むの?ww

DSC_8325-2.jpg

ヒーヒー言った後の
お茶や水のがぶ飲みほどうまいモノはないかな?
歩いてテクテクする身としては
やっぱりある程度都市部のが避暑するのに良いんだ
車でも持ってればいつでも休まるかもしれないけど

汗が止まらない!

歩いて歩いて滴り落ちる汗が
ちょっとぐらい休んでも止まらなくて
他人よりも特別汗っかきでもないんだが



休んでるww

DSC_8396.jpg

何よりも違うのは

と言うか...素晴らしいことは
好きな風にできるってコトだよ!
こんなに暑くて、ヤメるコトだって
いつでもできるんだぜ?
イヤならヤメられるのさ

だから続けられるんだよ

DSC_8421_2014072800031790c.jpg


集まった歯車が
目の前にぶら下げられた人参を追う馬のごとく
いつかは食べられるかな?って動き出してた
疲れることもなく
離れることもなく追い付くこともなく
一定のリズムで回りだすよ

キレイゴトばっかり言うけど
僕は歯車にはなりたくない

DSC_8316-2.jpg

暑くても好きなコトしてるのがスキさ!











① D800+Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード 1/640sec f/4 35mm ISO100 公園によくある滑り台込みの遊具で映り込みがあって大した写真じゃないですが苦労したんだ。今時期とても暑いので昼間はちびっ子もほとんどいないね。
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/500sec f/5 105mm ISO100 何度か挑戦してる水飲み場なんですが水の吐出量がどこも安定してないから難しいんだよね。飲んでるように撮りたいんだけども...
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/640sec f/6.3 75mm ISO100 逆に大人は公園でひと休みって多いかも?
④ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/400sec f/4 38mm ISO50 露出補正+0.7EV
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/640sec f/4 52mm ISO100 三脚なしだと真四角を真四角に撮れませんね~トホホ











.
[ 2014/07/28 21:23 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)
