
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

C:H:E:R:R:Y

.


レンズをバッグに詰めても


姿形のナイモノ
擦り切れるものがやがて
時間を経て無くなっていき
どこかへ行ってしまう

DSC_0064-3.jpg


捕まえて
どんなものでも良く
夢中で
当てがい苦し紛れでも
何かを取り戻せるかのよう


DSC_0123-3.jpg

有るようで無いような
ムダのようできっとムダじゃない時が過ぎ
いつだって時間がどうにかしてくれたんだろうけど

けれど無理して
その場しのぎでも良いから
取り繕いやり過ごすために
気晴らし程度のこと
いざって時は何だか思いつかないよ


DSC_0142-2.jpg

カメラさえ持っちまえばなぁ
君たちと出かければ
大抵のことは忘れちまって
楽しく、楽しい気持ちを持って
何にでも生まれ変われるとさえ思ってた
撮るってそういう感覚じゃない?

レンズをバッグに詰めて
もう一歩踏み出すために
僕が変わるまえに
季節が変わり始めた

DSC_0147-2.jpg

いつの間に
暖かい風が吹き始め
桃色の河津桜が白い大きめの山桜が次々と咲き
僕の地元でも
ソメイヨシノが蕾を膨らませたのは
春の知らせでもあり
冬とお別れでもあり
そういうこと
桜の木を見てると
変わっていくんだ
僕もそう
何かこの季節の移り変わりに乗って
踏ん切りを付けたい
咲き始まる桜が僕を後押しする





DSC_0162-2.jpg

そして結果
嬉しくても悲しくても
忘れたくないことも忘れちまいたいことも
上手く整理できなかったとしても
あるがままの気持ちでこの季節の桜に縋り
包み込めたら
また僕自身も変わっていけるのかな?



DSC_0185-2.jpg


バッグに詰めるもの
レンズだけじゃなく
本当~に沢山のものがあって
それって宝物なんだよ


撮るか!
君も一緒に行ってくれるかい?


















① D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/1600sec f/2.8 32mm ISO100
② D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/200sec f/5 70mm ISO100 露出補正+1.0EV
③ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/100sec f/5 135mm ISO100 SB-700 -3.0EV+バウンサー
④ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/50sec f/5 70mm ISO100
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/4 175mm ISO180
⑥ D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/320sec f/3.2 75mm ISO1250 SB-700 -3.0EV+バウンサー
















.
[ 2015/03/25 08:08 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)

道草 2

.

小坂の橋にかかるところで
大きく視界が開く
見覚えのある場所

DSC_8712-2.jpg

駅から歩いての行動範囲なんて限られたもの
今まで行った場所が
思いのほか近いってことも
継り方を知り
妙に納得したり

DSC_8722-2.jpg

地図見りゃいいじゃん!って!?
まあそうなんだけどね
手っ取り早いしさ

DSC_8757-2.jpg

んー

けれど、見ちゃうとさ
何があるか?ってわかっちゃうっていうか
思い込みが先にきちゃうっていうか
そうだと
歩かずに終わることもきっとあるよね

DSC_8763a.jpg

地図見ないってわけじゃないけどね
名もない小さな公園(地図に)なんて
無数にあるようだよ


ここは有名な公園だけど






公園の入り口に
誰も気付かないような小さく汚れた
名前が書いてある


DSC_8768a.jpg

まるで名前なんか必要とされてないかのよう
誰も名前を見ないだろうな

小さな公園
訪れるのは近所の人びと

生活の中にあって公園と共に成長した
たくさんの人びとが度々
小さな公園で
立ち寄って安らぎ
遊んだりもの思いにふけったり
散歩で立ち寄った

きっと持って帰る
心に思い出のカケラ
持って帰ってほしい

そしていつの日か、ふと
公園の入り口に目を向ける時があったらいい

DSC_8794-2.jpg


そういうのって無い
ただひたすら同じ道を繰り返し
通勤する
寄り道なんかするわけでもなかった
地図で調べたさ
買い物程度のことならね、寄り道だ
振り返っても同じことしか思い出せない

道草がしたいんだ



DSC_8779a.jpg

何も
休みは出かけて
年がら年中写真撮るんじゃなく
そこら辺に
腰を下ろしたら
ふだん考えないようなことを考えたり
ベンチに座ってさ
気分はお天気屋だけど!
それに任せて!
そして娘たちを撮ったり!

そういう写真を将来
撮れるようになれたら素適なことだね!
無論、僕たち...娘たちとね!

普段の生活で
そういうリズムって憧れる

DSC_8765a.jpg


まあ、人生っていう道草はかなり食わされたクチだけど
どうせなら、自分から道草したいなーっていう














① D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/100sec f/5 32mm ISO100
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/125sec f/5 24mm ISO100
③ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/80sec f/4 185mm ISO100
④ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/30sec f/5 86mm ISO125
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/40sec f/5 52mm ISO100
⑥ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/4 52mm ISO100
⑦ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/30sec f/4 24mm ISO280
⑧ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/60sec f/4 120mm ISO100












.
[ 2014/12/02 19:48 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

Seaside Rendezvous

.

ちょっとまあ...朝出遅れたんだよね

正確には出遅れてない?
ただの二度寝なんて!
そりゃ気持ち良かろーも!寝てる時は~
(起きる1時間前にエアコン切タイマー入れろよ)
ある意味目覚ましより確実だって!


どこかへ行こうか行くまいか

DSC_8453.jpg

(失ったモノは大きい...)

朝ゆっくりコーヒーでも飲みながら
(思いっきり濃いのミルクたっぷりで)
どこ行こーか考えときたかったのに~
駅までの歩道で二階に駆け上がると
ほのかにコーヒーの香りが
おかげで出かけざま既にお日さまカンカン
おまけに見切り発車のどこ行くか決まってない
行こうか行くまいか

けれど歩き出すしじっとしてられない

止まってられないからから歩き出す

DSC_8350.jpg

京急の各駅停車
東か西か南か北か
どこへ行こう
どこかへって大した意味はないけれど
どこでもって大事なことだと思わない?
好きな風にできるってことが
何よりも代えがたいこと
ほっと安堵の吐息を漏らす
戦士の休息?大げさだけど
そんな気分、今そんな気分

DSC_8372.jpg

窓から見える景色を目で追って
降りようかどうしようか考える時間を待たずに
人が入れ替わり発車していく
いくつかの駅を通過した後
小さな北品川の駅で
終点前だからってね
まあ、そんなことで降りたんだ
初めて降りたこの駅から
周りを見渡して坂を吹き上げる風に
ほのかに海の匂い


DSC_8377.jpg

(汗を拭いながら休みながら)

DSC_8451_201407280008090d6.jpg


駅の踏み切り辺りで
丘に行こうかそれとも下ろうか
天王洲もわりかし近い

「また飲むの?」

イイんじゃない?
飲んだそばから体を通って汗になるのがわかるくらい
飲んでは歩いてみる
鼻をかすめる海の匂い
誘われるように歩き出す

DSC_8339_20140729053940ed2.jpg

汗の滲んだ腕にチリチリと日差しが容赦ない
水飲み場で腕を冷やした時ふと袖をめくる
二の腕とのコントラストは痛いのバロメーター
暑くたってイイんだ
休み休み行けるんだもの!ただ、

帰ったらシャワーが怖いね!







う~ん

地中海とはいわないから沖縄くらいは行ってみたいよな~




① D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/400sec f/4 70mm ISO100 +SB700 ひまわりも項垂れる暑さ~
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/320sec f/4 62mm ISO100 +内蔵フラッシュ-2.0EV クロップ ちょっとした木陰を見つけては休息休息!そんな調子でついでにちょっくら撮り始まると...徐々にエスカレートw スイは柔軟体操の最中ですが、僕は日焼け中で半身裸のおっさんのごとくスイの前で歩伏前進で撮りましたよ!
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/1250sec f/5 52mm ISO100
④ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/400sec f/6.3 105mm ISO100 ホントに猛暑のおかげで公園は撮り放題...みたい!?
⑤ D800+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR Aモード 1/250sec f/6.3 98mm ISO100 +SB-700 -2.0EV+バウンサー 今まであまり望遠レンズは使ってなかったのですが、広角と違ってイロイロ考えさせられるモノありますねえww
⑥ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/320sec f/4 24mm ISO100 野外撮影は改めて思うけど小さいカメラで撮るよりもデカいカメラで「撮ってるゾ~!」とアピールした方が撮りやすいんでないかい?僕はストラップ付けてはいるけどカメラは手に持つ派なのでとても重いですがね...握力は相当自信あるけども!ちなみにこのレンズはサイズと重量で標準ズームだと考えると、間違いなく「関節殺し」ww











.
[ 2014/08/01 20:34 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

また、明日

.

そそくさとカメラをバッグの中にしまい込む...

起きた時点でこうなるかも?って
予想はしていたけれど
思ってたよりも早い降雨に心が折れる
雨ならイベントか?
さも自分の心を慰めるような問いかけに、彼女は言った

「代わりなんて、無い」ってさ


誰のせいでもないさ、だから
せめてふて腐れるくらいいいだろ?
足は自然と外回りの電車に向かったけれども


そのひと言で行き先は決まったね

DSC_6557.jpg

浜松町で乗り換える

各駅停車のモノレール
こんな早くに天王洲で降りる人もまばら
週末はゆったりめのここのスタバで雨音でも聞きながら...

DSC_6589.jpg

お茶を飲んでる間
本降りの勢いで水切りを滴る雨...



止んだ

DSC_6579.jpg

ベンチに寝っ転がってみた!

少し強い風のおかげで
あっという間に雨は乾く
この公園にも休日を楽しむ人々がちらほらと


寝っ転がった彼女が少し得意気に見えたのは
クヤシイから口にはしなかったよ

DSC_6594.jpg

雨も上がってモヤモヤも幾分良くなった?
モノレールはちゃんと浜松町で降りたさ(終点だからね!)
軽くイベント会場回って、でもドルパと同時開催なのか
良い服はなかったのが残念...
時間も時間だったけど
でもまあ...新しい服なんかなくったってさ
彼女は言った

「どうってこと無いよ?」


そんなことは些細なことなんだ...僕たちにとっては


まだ帰るには日が高い
この間自転車で見つけた幸区の公園に駅から歩いた

DSC_6621.jpg

すっかり気分も良くなったところだった
再び頬に落ちる雨
それでも空はガマンしたのかなと思うと
何とか許せるような気がして

DSC_6651.jpg

今日したかったことは
たくさんあった、けれども
また次の時にできればいいなと思った

DSC_6611.jpg






① Mモード 1/200sec f/5.0 26mm ISO100 外部ストロボ1台のみコマンダーモードにて発光調光補正-1.0EV+ソフトボックス この写真はブログのヘッダーと同じ場所で撮影したものです...考えると同じ場所でもいろいろな状況が組み合わされて一枚の写真になるって再認識させられます。同じような状況って再度巡り合うのは難しいから、どの写真も一枚限りで大切なものになるのですね
② Mモード 1/320sec f/4.0 19mm ISO100 外部ストロボ1台のみコマンダーモードにて発光調光補正-3.0EV+ソフトボックス
③ Mモード 1/500sec f/4.0 17mm ISO100 外部ストロボ1台のみコマンダーモードにて発光調光補正-3.0EV+ソフトボックス 寝っ転がったところに片手にストロボで彼女の真上から発光してます...片手持ちストロボは最近良く使うんですよ。クリップオンだと好きなところに飛ばせないのと、光が強すぎるしケラれることも多いので。広角で寄って撮る場合は必須です
④ Aモード 1/30sec f/4.0 35mm ISO100 外部ストロボ1台のみコマンダーモードにて発光調光補正-3.0EV+ソフトボック ビルの上部周辺は明瞭度を下げています
⑤ Mモード 1/250sec f/4.0 35mm ISO100 外部ストロボ1台と内臓ストロボをコマンダーモードにて発光内臓ストロボ調光補正-3.0EV+ディフューザー +外部ストロボ 本当は花の背後にストロボを配置してフル発光で擬似的に逆光状態を作ろうかと試行錯誤時、無情にも雨が...
⑥ NO DATA
⑦ Mモード 1/640sec f/4.0 16mm ISO100 ④のアングル違い。背景は軽快に飛ばしました!髪が...乱れてるのは風のせいッスw 撮る角度と画角で全然違った雰囲気に変わるってことが撮り続ける理由のひとつかな?



















.
[ 2014/05/12 21:53 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)

pottering

.

こんにちわ


ちょっと前に
天気が良かったので自転車で出かけてみました
サドルに跨って体を動かすと
寒いくらいがちょうど良いかなと
風が無ければですけどね~

そんな時はNEX君の出番です!
さすがに自転車ではデカいバッグふたつは無理なので...
NEXならウエストバッグに収まるし
ドールバッグにフラッシュを
自転車のフレームに三脚を
上着のポケットにその他もろもろを
詰め込んで出発


ホントーは京浜東北線が脱線しなかったら
自転車今日は乗らなかったんだろーなぁ
途中寄り道もしましたが
第一京浜をひた走りました!

530dc5c026ece2947d0002e2.jpeg

ま、いつも自転車に乗ってる方には
大した距離じゃないなw
でも折りたたみ自転車なので
スピードは出ない!

川崎新川病院⇔天王洲アイル
走行距離12.96km
所要時間1時間12分16秒
平均速度10.75km
最大速度17.53kmってね!
思いつきで走るっていったらこれぐらいじゃないかい?
そう!往路は元気だけど
走ったら走ってきただけ「戻る」ってことだからね
調子づいて走ってると帰りバテバテなのでした
意外と横浜より近かったりする
ちなみに消費カロリーは212キロカロリーやってらんね~€=(´Д`)

撮影がてらの休憩に
さくらラテでも頂きながらの散策
いつもの花壇に

DSC03141.jpg

思っても見なかった菜の花と
その上に咲いていた桜に出会えて
イレギュラーだったけど
単純だけど今日自転車乗って良かった!って思ったよ

自転車って撮影のお供にゃ最適!
軽い気持ちで移動できるし
時間が許すならどこでも止まれるしね
素敵な機会に出会うことは多くなりそう!なわけだけど
もうちょっと荷物もってけたらね
最高なんだけど!















.
[ 2014/02/26 22:02 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)
