
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A day in the life

.

Good Morning!

青空の下
オープンエアー
自転車に乗っかって!
どこか出かける?

ハンドルバーにカメラバッグ
僕の背中には?
君を乗せて!

DSC_9498a.jpg

青空の下
オープンエアー
走り出したら
見なれた景色が変わりだした

ハンドルを握りペダルを回す
フロントヘビィの不安定なやつ
走り出したら
オープンエアーのヘッドホンから
iPodに詰め込んだ音楽が流れ、軽快に
景色を浮き立たせる
川崎の工業地帯!?
見慣れたモノがレベルアップ
どこかで見た映画のワンカットのように鮮明に
+音楽のチカラが
感覚を鋭くする!? Do you understand?
自分のチカラで踏み込むペダルで
感じ取れるモノが
それって特別なモノっだと思わない?
Turn around!

DSC_9526a.jpg


電車の中や
歩いてる時 Close type
雑踏を隔てるイヤーホンも好きだけど

面白いね
このスピードで
追い越して変わる Do not need any more!
流れる景色と流れる音が交差する
青空の下
イヤーホンを
オープンエアーに変えて



DSC_9503a.jpg

ただ居るだけじゃ
感覚ってなかなか立ってくれない
持って生まれたからって
そのままじゃ勿体無い!
持って生まれて手にしたタカラモノ
眠っているかもよ?
ぐるぐる回せ
自分のチカラで
ラクじゃないけれど
自分のチカラで走ってみたいとは思わないかい?

そいつが何かのカギ
キッカケ
音楽+自転車のチカラ!

DSC_9537a.jpg

生きることと同義のように僕の中に音楽は流れ続けた
自転車にとどまらずたくさんのことに関わり
自ら感じとれる限りこれからも
様々な場面で好きな曲が生まれ変わること
生きている限り続いてく
そのたびに僕も生まれ変われたら
い~や、生まれ変われなくとも
もぎたてのフルーツのようにフレッシュなジュース

ソイツはどのくらいファンタスティックかって
想像してごらん?


Start to 0?


音楽が好き
いつの日の思い出であっても
その時の音楽は変わることはなく
音楽が好き


DSC_9562a.jpg

君と自転車で出かける

僕から消えていく沢山のことはあっても
音楽は消えることは無い
どんなにしようが
どんなことがあろうと
忘れたことなんてなかったし
増え続けるこれからも
訪れる場所で流れる音楽は
その時だけの
君たちと僕のものだから刻んでいける
思い出す音楽がすべてを結びつけ
ペダルを回す
踏みしめるペダルにヘッドホンと
音楽と君と僕




DSC_9513a.jpg


ヘッドホンで見なれた道を走る
Geniusのプレイリスト流れる音楽は
思いもよらない一曲
長い時間がたった一日で救われることもある
青空の下
オープンエアー
僕の背中には?
夢を乗せて!


















① D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/400sec f/8 62mm ISO100
② D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/320sec f/8 35mm ISO100
③ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/1000sec f/5 58mm ISO100
④ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/800sec f/4 24mm ISO100
⑤ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/250sec f/5 52mm ISO80
⑥ D800+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Aモード 1/320sec f/8 42mm ISO100

















.
[ 2015/02/12 18:55 ] 野外撮影 SUI | TB(0) | CM(0)

Come together

.

今年の1月
今までAPS-Cで機材を組んでいたのですが
思い切ってフルサイズに移行しました

思えばOLYMPUSの高倍率ズーム機のSP-570UZが
自分で買って使うデジカメの最初でした...まだ記録媒体がXDピクチャーカードでしたからねぇ
当時ではなかなかスタイリッシュなボディだし
EVFも付いてたりして
価格ももうちょっとがんばればエントリークラスの一眼が買えたような気がする
ま、全部賄おう的な考えだったことは否めませんけれどw

最初はそれでも良かったのですが
デジタル製品は使っていくうちだんだんと不満が出てくるもの
フィギュア撮りしていたのですが
他の人が撮った写真と比べると
質感が違うし立体感に欠けており
いくらか勉強して知識もつけて
一眼じゃないと!っていう結論に

実は当時PENTAX K200D(カクカクしてるの)を第一希望で考えていたところ
レンズのことでストレスが出ちゃうと楽しくないかなーと守りに入っちゃってね
その当時はレンズの味だの画角だのってそれほど深く考えてなかったから
交換レンズは多い方がいいべ!ってさ
CanonかNikonの二択になった
でもさ~Canonは就職試験で落とされたから根に持ってるわけよ、未だに
なのでNikonにしたってのは安易だとは思ってないよ?

DSC_6771_201405280518039a3.jpg

D90+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8のコンビで一眼デビュー
その間にヨーコとも出会って
野外撮影なる世界を知る
そうなるとね、外ではホント
いろいろなレンズで撮りたくなるのよ
外で撮るんだもの!
どこで撮っても同じようなのじゃツマラナイでしょ?
けっこうレンズは買ったなぁ
なかでもお気に入りはSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
コレの前に使ってたTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Asphericalは
撮影中に落としちゃって泣いたのを覚えてる
レンズがダメになったというよりも
その日の撮影が終了したってことがね

二代目のD7000といつも一緒だったSIGMA 17-50mm
17mmってのが、ホント驚くくらい18mmと違くて
この1mmは別世界でしたよ、撮って撮って撮りまくった
大好きな画角の17mmと共にあった


DSC_6728.jpg

そんな奴らを
娘たちと同様に愛してる!
一緒に過ごしてきたモノたち
思い出がたくさん詰まってて
とても手放す気にはなれないな
今は取って代わるモノがあるかもしれないけれど
今までを支えてもらったモノたちを
どうして忘れることができると言うんだい?













① D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/100sec f/5 60mm ISO100 外部フラッシュのみコマンダーモード-1.0EV 帰り道の第一京浜を休憩のために逸れて偶然出会った小さな公園。六角橋へ曲がる手前だったような。ついでに撮ろうか?辺りを見回すと片隅によく見かけるけれど名前を知らない花がありました。
② D800+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8l Aモード 1/100sec f/4 31mm ISO100 外部フラッシュのみコマンダーモード-2.3EV フラッシュはヨーコの足下に真上に向けて発光しています①も同様です。











.
[ 2014/06/03 22:36 ] 撮影 | TB(0) | CM(0)

僕のしたかったこと

.

大きめのウエストバッグ(フルサイズに標準ズームが二つ入るくらいの)に三脚固定用ストラップがあるんだよ
背負ったりウエストで固定したりして自転車乗るのは重量的にツライ、腰にくるからさ
自転車用バッグも探したりしたけど良いのがなくてねー

普段使いはもちろんそこのストラップには三脚なんだけど
何気に自転車のハンドルに取り付けてみたらイケる!

まあー付けっぱなしだとスタンドしてても自立できないくらいフロントヘビーなわけだが
格段に体はラクになった!


ん~走行時の自転車の振動は気にはなるんだけど...

DSC_6664.jpg

気楽に自転車に乗って近所で撮影ができればなと
NEXを手に入れて自分なりに試行錯誤で頑張ってみたんだけどな
もう我慢ならない...
NEXなら同じような装備で重さ約1/5だけど

ただ、それだけだ...

それにこだわり過ぎて
本来の目的は別のところにあるのに
見失うところだったよ...















① D800+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Mモード 1/320sec f/4 28mm ISO100 外部フラッシュ-3.0EV+バウンサー 象の鼻パーク広場の真ん中で腰を下ろしてリラックス。つい夢中になってしまって背後の団体さんに気づかず...おじちゃんおばちゃんだったけど、振り返った瞬間バツ悪かったっけな~w













.
[ 2014/05/20 07:40 ] 野外撮影 YOKO | TB(0) | CM(0)

NEXだね。

.

自転車は以前街乗り用で持っていたのですが
川崎イタズラが多くて処分したのですよ
川崎は自転車王国だからね
駅前来たら歩道にあふれる自転車に驚くよ
川崎は坂がないし

DSC01165.jpg



気に入らないNEX画像...
    


DSC01194.jpg

現在所持してる自転車の購入動機は
野外撮影に使うためなのですが
機材の軽量化が課題です
そのためのNEXなのですが
レンズは35mmと10-18mmでイケるのですが
フラッシュの問題がありまして
NEXの内蔵フラッシュがクセ悪くてね
ディフューズも当てずっぽうでやったりはしてるんだけどもイマイチ
コンパクトな外付けフラッシュもあることはあるのだが
縦位置バウンズできないとか各種ディフューザー使えないし
でっけえフラッシュ買っちゃうしかねーかなーと思うこの頃
感覚でしかないけど
NEX逆光での露出はすごく顔アンダーになるんだよね
今までNikon一辺倒だったからさ
普通にそうゆうのは撮れると思ってたw

DSC01216.jpg

早い話が
今まで撮ってきたやり方
NEXでもできるかな~と
せっかくの軽量システムが
アレじゃねーコレじゃねーってんじゃ
使う出番が減りまくりなんで





ま、でも
自転車の時はさすがにNEXだね~w
このぐらい走っても
もうヒーヒーだよ!















.
[ 2013/05/25 20:36 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(2)
