
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ある日のこと1

.

この前Twitterに書いたのだけど
横浜のモアーズのタワレコ行ってさ
まず入ったらA-Z まで軽くチェック入れて
雑誌とかあまり見ないから情報少ないし
先入観ありありで選ぶのも好きでないから
何が新しいのか何か入ってないかなーと
一通り見て回るのよ時間の許す限り
あんまないけどね、川崎のタワレコよりはいいけど!

ま、自分も長居するからもしかしてあの人いつまで見てんだ!?って周りの人から思われてるかも!?
気のせいですかw

で、タワレコって視聴コーナーってあるよね?
自分もこれでたくさん好きなの見つけたクチだけど
そこに女子学生さんがいたのね
あー自分かわいいものは見る主義だからさ!
自分も視聴コーナーまわってたから気になったわけ
その学生さん、自分が帰るまでなんと試聴コーナーをずっとまわってて
約2時間くらい...
そしたら結果から言うと
何だか切なくなってきたのよ
どういうつもりかはわからないけれど
いろんな音楽を聴いてみたいのかもしれないし
少ないお小遣いでどれを買おうか迷ってるかもしれないし
ただ時間を潰してるだけかもしれないし
真相はわからないけど、
ただ、自分はそれを見て

このコにできることなら好きなのを好きなだけ買ってあげたい、
いろんな音楽に出会わせてあげたいって思ったんだ
もちろん下心なんてない、仮にでもいい人なんてなりたくない
自分の心が満足すればいいってもんじゃないけど...
実際にはできませんけども

自分同じ年頃の学生の頃はお金もなくって居候の身
アナログ盤を買うのもままならず
必死にFM聴いてたんだよね
今は視聴コーナーはあるし、WEBでも視聴できるからね、
前と比べれば全然環境はいいんだけどさ
自分とおかれた状況とは違えど心情は同じかも、と思ってさ...
そのコのこと何も考えてなくて考慮してなくて
自己満なのかもしれないけれど

後日この話しを部下たちにしたところ
「変態かも?です!」と切り返されましたよ
ロリ◯ン!とまでは言われませんでしたが、思ってたかもしれませんw
つか、高校生ならロリコ◯じゃねーだろ!?
大人の思考できるし
イヤな部分で大人になってないのは今でも憧れるなぁ

そんなことで変態と言われてもいいやw

DSC_2627_016 (565x850)






要はそのコに好きならたくさんの音楽に出会わせてあげたいな!ってこと。
そして学業もスポーツも頑張ってほしいな。












.
[ 2011/06/24 20:46 ] Music | TB(-) | CM(-)

LIVE TOUR 2011 VIVID MOMENTS

.
昨日渋谷のNHKホールで矢井田瞳さんのLIVEがありました
(通称:ヤイコ

New AlbumのVIVID MOMENTSが5月に発売になって
その頃自分出張中だったので
iPodに取り込めなかったから
メインPCじゃなかったし
帰ってから聴き込んだけど、それでも一週間くらい?
今回はかなり焦った!
知らない曲を聴くのも楽しみだけど
LIVEでは聴きこんでおいた曲がどうかな?ってことも
たくさん楽しみですよね

楽しみ方もみんないろいろ
音楽をそのまま聴いて、いろいろな場面や場所で
あるいは部屋を暗くしたりして没頭したり
何かしながらリラックスしながらとか
好きな曲を聴いてくのもいい
LIVEでは歌い手を目で見て空気を感じて
身振り手振りが加わった歌い方に思わず共鳴して感情がこちらに流れ込むんで
自分の気持ちと溶け合うことが素敵なことだと思います
そして知らず知らずのうちに身体が動き出す
胸の中にあるスクリーンに
何でも好きなこと映し出して

今日のヤイコは白と黒でキメた
ツートーンのチュニックに黒のレギンス
ハイカットの黒のスニーカーで登場?
もしかしてハイカットじゃなくて
裏ジャケのやつ?
ハイヒール紐付きで!w
何分10列で眼鏡してるっていってもねー
沸き上がる歓声に少しおどけた元気いっぱいの姿で
また会えたね!

オープニングの一曲は予想通り
これがハマると一気にいくんだよ、Simple is Best

[誰にどう思われたっていいんじゃない?]
[単なる暇つぶしに構ってられないわ]

ステージの中央でギターかき鳴らして
ひさびさの腹に響く低音が頭に届いたら
スイッチが入ったのか、もうダメ
口ずさむよメロディにのって

[あなたが笑ってくれるなら]
[尋常じゃない距離だって走ってやる]

VIVID MOMENTSの一曲目を飾るこのナンバー
くよくよ難しく考えないで大切なものの中に答えはあって
それはきっと見つけられるし
何が伝えたいか?
それが答えの答えかもよ!

ようこそ!ただいま!
めっちゃ暑くてベランダのバジルがふにゃ~っと
来てくれてありがと!
ちょっといつもより早めのメンバー紹介
外よりも熱い夜にしようね!!

娘を小児科に連れてって絵本とか見てたら
ゴリラがパパでアンパンマンがママ!

おばあちゃんになるまで続けて
やめる時は靴をステージで脱ぐわ...
その他楽しいMCがたくさんあったけど
記憶力はここまでw
何せセットリスト覚えるので頭いつもいっぱいいっぱいなので
もっと書こうか迷ったけどめちゃ長くなるし

う~ん、今回は思い切ったセットリストと言っていいのだろうか?
アルバムツアーだと新曲は全部やるから
必然的に前の曲は少なくなるけれど
今回はいつもより初期~中期までの曲は少ないかと
地味な印象は少なからずあります

DSC_2690_018 (553x850)  

ヤイコのどこが好き?って言ったら
迷わず声だな!
大阪弁も好きです
ギター+女も好きですw



以下セットリストですが、間違えもあるかも!?です








矢井田 瞳
LIVE TOUR 2011 VIVID MOMENTS
2011.06.22 wed  NHK HALL

1.Simple is Best
2.ハッピースピナー
3.Can you hear me?
4.君の家まで
MC
メンバー紹介
5.STARTLiNE
6.SURVIVE~生き残れ~
7.雨の降る街
MC
8.同情みたいなLOVE
9.白詰草のブーケ
MC
10.手と涙(Acoustic ver.)
11.I'm here saying nothing(Acoustic ver.)
MC
12.さよならよりも切ないの
13.悲しみが吹いた時
14.I LIKE
15.Pajama Holiday
16.Go my way
17.My Sweet Darlin'
18.ネバーランド行き
19.花と月とアンテナ
MC
EC
20.ビルを見下ろす屋上で
21.HIKA:RE








次は日曜にBLITZでスタンディング
これはもう何もかも忘れて楽しみますよ!
ただ、仕事帰りってのがミソだなぁw
[ 2011/06/24 19:57 ] Music | TB(-) | CM(-)

VIVID MOMENTS

.

昨日は夕方から急に晴れたんだよね

もうお日様が顔を出すほどに!
ちょっと行ってみるか!ってなって。
みなとみらいで降りてQSくぐって
外まわりでWPを街灯というか沿って...国際橋じゃなくて万国橋のほうと言えばわかるかな
が...どこもかしこもカップルだらけ!
どこで撮っかな~? と考えてるうちに
来て1時間もしないうちに
また雨降ってきましたよ...

ホントかよ~(泣)
いいタイミングで降ってくるよw
まあ、小雨って感じだけど
カメラはねぇ...雨厳禁だし
DDもどちらかというと濡らしたくないもんね
しょうがないんで、象の鼻パークの高架道!?
歩道だけどさ、雨宿りです
雨が降ってきたとたん
アレだけいたカップルがいなくなったのは
いいことだw
あー神様なんで私にこんな仕打ちをするの!?

つか、まる1日たって今日の夕方、つまり今だけど
めっちゃ晴れてるんだけど...
うーん、また行く気になったら
着いたら降ってくんだろうな
...残業で行けないけども
明日のためにさ!!

DSC_2642_003 (800x531)


明日は何の日気になる日

おれとしてはね!
待ちに待ちましたヤイコのLIVEだよ

矢井田 瞳 LIVE TOUR 2011 VIVID MOMENTS

5月に発売されたVIVID MOMENTSのの文字通りのツアー
関東方面の初日
自分も初日で今回はあとBLITZ横浜に参加しますよ
グランキューブ・国際ホールとこなして
3本目はところどころ修正してきて、完成に近い状態じゃないかな?
勝手知ったるNHKホールってのも頼もしい
今回は特に気に入った
「雨の降る街」「同情みたいなLOVE」「Simple Is Best」
聴きたいです!
もちろん、おれのfavorite songの「手と涙」もね!

もうね、始まったら照明落ちたら、
ヤイコ~!」ですよ、野太い声でw
待ちきれない気持ちは自然と声になって
身体から発するんだ
そんなみんなの想いが繋がってひとりじゃ小さな声だけど
拡散して反響して...
この日集まったみんなが一体となって
想いを届けるよ
空間を自分のものに、そして共有するから
二度とない時間を精一杯楽しむことができるんだ
素晴らしい一日でありますように




DSC_2653_004 (800x531)1













Background music:雨の降る街/矢井田瞳/from VIVID MOMENTS
[ 2011/06/21 18:15 ] Music | TB(-) | CM(-)

気を紛らす

今は計画停電の初日です。
うちの地域は第4グループなので正午から夕方までだったのですが
どうやら実施はされなかった模様
只今の時間は第5グループの計画停電が終わった後ですね
PCとスタンド照明一個でかなり暗いのですが
今日は暖かだったのでエアコンなしでも上着を着ていれば十分凌げる寒さであります
状況は停電実施報告の二転三転による混乱
食べ物や生活用品がスーパー等の棚から消えたり
GSに給油を待つ長蛇の列、閉鎖のGSもあったり
ここでどーたらこーたら言っても意味が無いので
状況報告までかな。
あ、出勤もしていましたがほとんど時間を浪費しただけでありました

DSC_0209 (565x850)

部屋を暗くしてヘッドフォンで音楽を聴きながら
たまにネットを見る感じ
体感的な余震が少なくなってきたことで
落ち着いてきました

iTunesでプレイリストにあるトップ25をご紹介
うちのはトップ100にしてあるけど

キャプチャ23
キャプチャしたら47までしか入らなかったもので...
これは年末前にPCクラッシュしちゃったからかなり隔たりがあるようだけど
DTがぶっちぎりで!って思ってたのに以外w
Neal Morseが上位を占めてますね...もちろん上の方にいってるとは思っていましたが
ここまで上位独占とは思ってみませんでした
Neal Morseって何?
ひと言でいうと「いいおっさん風の人」ですねww
特に最近の映像とかだけ見せられると
「この人がこの音楽を!?」って思いますよ?きっと!
ステージに立てば一変、驚きのマルチプレイヤーぶりを発揮しちゃいます!
そればかりかライブではイイ若者が(笑)ノリのいい曲を数曲やっただけで
息を切らせ、「酸素うすくなったね~!」などど甘っちょろいことを言う
ライブが多い中、Neal Morseのライブは驚く事なかれ

24.jpg

ww

Sola scriptura & BeyondというDVDなのですが
超ハイテンションなステージでこれだけの大曲を~!
The Conflict/The Conclusionで35分ww
そしてSola scripturaの曲だけでもなのに
その後のQuestion Mark MedleyとTesti Medleyが!
もう「なんだこれは!?」の世界ですねえ
モーズさん、メロディは天下一です
ビートルズ並のキャッチーなメロディを組み合わせて大曲を作る、
そしてドラマティックな展開...いわゆるコンセプトありきのプログレに仕上がってますよ
歌詞は大いに複雑難解だけど、その曲だけでも自分のいろいろなシュチュエーション・想いにラップさせて
モーズの世界に引き込まれることウケあいなのです
何故に日本で人気がないのか?
こういう音ってモロ日本人好みだと思うんだけどなあ?
オススメなのですがこのDVDはやや入手難かも?です
専門店で、ですね
ちなみに好きなのは
?とSola scripturaなのですが、全部好きですけどもw

DTの愛すべきアルバムというと
Metropolis Pt.2: Scenes From A Memoryですね!
どれもいいアルバムですが「これ以上」はないです
「同等」というとLive Scenes From New Yorkってことになります
っていうか断然こっちの方が聴いてますって感じかな?
Regression~Strange Deja Vuでねもう~
Fatal Tragedyペトとルーデスのかけあいっていうのか終わった後のBeyond This LifeのイントロでOUT
HomeからThe Dance of Eternityでもうお腹いっぱいってところで
Finally FreeからMetropolis Pt. 1へ...haaa イッちゃうよね?
ラストがA Change Of Seasonsってのもスゴいアルバム、っていうかライブだ!
DTだといちばん聴いてないアルバムってなんだろう...と調べた結果
おれの場合だとAwakeでした...ゴメンなさい

Impellitteriが入ってるのが納得できねえ...好きなのかねえwwww

ちょっと時間なくなってきちゃったので中途半端だけど
なのでうちの娘たちふたりもバリバリのロッカーです!
主人がふがいないのでいたってノーマルそうですが...
いつかはカッコいいコーデでキメてみたいですね!













[ 2011/03/14 23:10 ] Music | TB(0) | CM(0)

2011.01.17


注:ライブのレポとなります。もしかしてファンの方が読まれるかもしれませんが、関西地区のライブに参加する方にはネタバレ要素がありますのでご注意を。MCについては事実と異なる場合があります。




今日はヤイコこと矢井田瞳さんのライブでした

DSC_9522 (565x850) 

前回のライブはCOLOROCK LIVE 2008でしたからおよそ二年九ヶ月ぶり
今でもなまの(マイク無し)「手と涙」を鮮明に思い出せます
といっても、ファンからすれば長い月日でした
ヤイコ側にも諸事情があってそれは納得していたのですが、むしろ祝福したのですが
ミュージシャン「矢井田瞳」としての情報がないに等しくてさびしかったです。本音は。

待望の今日という日を迎えて仕事も手につかなかった、それはないですけどね、もうね、
お昼もそこそこに光の速さでこなしましたよ!

自分としてのこのライブのポジションはどういったものだろうか?考えて
NEW ALBUMを待たずして開催した復活のライブの意味
いろいろ思考を巡らして考えたのですが
サブタイトルにもあったとおり
「矢井田瞳 10周年記念限定ライブ」そのままだった(笑)
節目って月日を区切ることだろうけどいい意味で
でもイメチェンとかするのに使ったりもしますよね、そこらへんの不安はあったというか。
ファンなりに音楽の方向性が変わるっていうのは戸惑いますからね
音が変わることだよね
そんなことを匂わせつつのライブだったらどうしようかと思ったのです



取り越し苦労だった、あはは

DSC_9519 (800x531)

そんなこと思ってるうちに
もう会場はヤイココール!
今までこんなことなかったね、どれほど皆待ち望んだのか伝わってきます


そして照明が落ちて
ライブは始まった!

ヤイコはピンクのTシャツに黒ラメ入りのキャロット&薄黒のタイツで登場


オープニングは予想を嬉しく裏切って「B'coz I Love You」
もう狂った!しょっぱなから全開
続く「アンダンテ」で早くも昇天か?と思ったけどみんな
あまりのハイテンションに我を忘れながらも、もう嬉しくてひたすら両手を振りかざす
汗だくの酸欠

昨日までの10年よりも
今、1月17日にみんなひとつに集まってここにいるのが素晴らしい!

また会えて良かった!

喜びを隠せないヤイコ
もう「ただいま!」「お帰り!」の掛け合いが物語ってるね

「I Can Fly」好きな「ドキドキのつぼみ」

この休止期間に肋骨を折った話笑えるエピソード
ほんとに「I Can Fly」だったのね
鍵を持ってのゴミ捨ては気をつけなきゃね


待望の新曲はちょっと面白いリズムで
次回のアルバムを期待させてくれるもの

「月のなみだ」
アレンジがだいぶ違った「マワルソラ」
「Over The Distance」

NEW SINGLE「Simple is Best」
その名のとおりシンプルなロックナンバー、けっこうノリが良かった
ヤイコ自身何があったのかって考えるけどヤイコいわく
「シンプル イズ ベスト!」なんだそうですよ!

そして後半はもう大盛り上がり~

「Look Back Again」「Dizzy dive」「ネバーランド行き」
もう高速ワイパーしましたよ!この曲はほんとライブ映えするよね!
そして「GO MY WAY」
ああ半袖で良かった(笑)

ラストはやっぱり「手と涙」だよなあ大好きなああ大好きな!
もうこれが毎回聴けただけでもいいっていうくらい好き
いつも言ってる

ふただび登場のヤイコからメンバー紹介でいつものことながら
拍手で盛り上がりを見せたり、メンバーもベストですよね?
これ以上の組み合わせってないんだろう!
気心知れてるバックはたのもしいだろうねえ
ちなみに次回のNEW ALBUM LIVE!は同じメンバーだそうです!
NHKホールでほっと一安心だったり
ライブハウスは正直体力が持たないんだよね~今日は特別なんだけどさ!

アンコールは「My Sweet Darlin'」でまたまたジャンプ!

ありがとう以外の言葉で気持ちを伝えたいけど…見つからない!
これからまた走りだすよ!よろしくね!

DSC_9549 (800x531)


そして「Life's Like A Love Song」幕を閉じたのでありました










矢井田 瞳
10周年記念限定ライヴ ~ただいま、ありがとう~


SET LIST


B'coz I Love You
アンダンテ
Ring my bell

MC

I Can Fly
How? 
ドキドキのつぼみ
37℃

MC

悲しみが吹いた時(新曲)
月のなみだ
マワルソラ
Over The Distance

MC

Simple is Best(新曲)
Buzzstyle
Look Back Again
Dizzy dive
ネバーランド行き
GO MY WAY

MC

手と涙

EC
My Sweet Darlin'

MC

Life's Like A Love Song



DSC_9563 (800x531)
[ 2011/01/17 23:50 ] Music | TB(0) | CM(2)
