
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Treasure(Good-by! 2012)

.

こんにちわ

今年は残りわずか
29まで仕事に追われていたので
年越しはあっという間に過ぎていくようですよ
一年間を振り返ると
12の月すべて今年は撮影に足を運ぶことができました
忙しい忙しいと言いつつ毎月のように撮りに行けたのは嬉しい限りです
ただ休みをどうにか捻出するために平日はてんこ盛り
途中で記事が追いつかなくなってしまいました...
(現在約半年遅れ、え~w)
本来時系列がベストだと思うのですが
あっち行ったこっち行った、写真だけの記事はうちのスタイルじゃないから
素晴らしい写真を撮る方がたくさん周りにいるのはわかってるけど
多くの方々に自分の写真を見てもらいたい!ってのは根源にもちろんありますが
それってある意味危険な考えというか
一般化が進めば陳腐臭くなって
抽象的な記事は多くの方々の共感を生むかもしれないけれど...
まあ...自分自身も大した写真も記事も書いちゃいないけどさw
なので来年はもっと勉強をして
自分の世界がより表現できるようにがんばりたいですね!
ま、何より撮るのが好きなんだ!

ほんじゃまー振り返る2012


1月


01/02 横浜・元町公園・アメリカ山・港の見える丘公園
DSC_4749_01_02.jpg

2012初撮りは横浜から
うちに来たばっかりのリリアと
寒空の下、風がめっちゃ強かった~

01/03 台場・テレコムセンター
DSC_5647_01_03.jpg

休みモードで起きたら14時とかw
あわてて飛び起きて何となく向かった先
何せ正月休み最後だったしね
ハルヒとリリアで撮影を楽しみつつ、あっという間に日が暮れて物足りなかったんで
その後夜撮りへとなだれ込んだ...おー寒っ!

01/08 横浜・山手・外交官の家
DSC_5790_01_08.jpg

リリアを連れて
外交官の家~山手公園~元町のルート
リリアをお迎えした当初は考えもなかったけど
オビツ50にこんなに服で悩むとは思わなんだ...

01/15 ドールショウ33
DSC_5971_01_15.jpg

初の三人体制で会場入りはこれが限界!
でもたくさん連れてくると楽しさも倍増だね!

01/29 横浜・開港記念館・象の鼻パーク・港の見える丘公園~洋館巡り~元町公園
DSC_6288_01_29.jpg

ハルヒとヨーコでもう一日中!
撮って歩いて
くたびれたけどサイコーの一日!


2月


02/05 新潟
DSC_6381_02_01.jpg

長期出張中さびしいのでもちろん連れてきました
安易に考えていたのですが
ここらへんの雪の量はぱねえー!
いろんな意味でショックです...こんなところで生活、大変...
雪空は気分が↓
連れてきたことでいろいろ救われたなあ


02/05 新潟・長岡~越後丘陵公園
DSC_6472_02_05.jpg
ヨーコとリリアで再び訪れた思い出の地、越後丘陵公園
夏とは一変した景観に面影を探して踏みしめた雪
超~寒かったけど
雪だるまを作ったりふざけたりでとっても楽しかった!

02/11 新潟
DSC_6777_02_11.jpg

もう~毎日毎日雪!
帰ってから雪がやんだわずかな時間に速攻撮影
しかし歩くの大変w

02/15 新潟
DSC_6834_02_15.jpg

部屋に誰がいつ来るか?という緊張感の中
雪で撮影できないから部屋で遊ぶ~

02/19 新潟
DSC_6984_02_19.jpg

晴れた合間を縫って
少ない晴天の
朝日がとっても良い雰囲気
しかし1時間も撮影してると
いろいろ大変なことにw

02/29 新潟
DSC_7073_01_02_29.jpg

何気ない海岸ですが
反対側は真っ白ですw

03/04 柿崎・金沢
DSC_7227_03_04.jpg

休みにどこで撮るかなーと考え中
向かった駅で電車に先にいかれ
反対方向の電車に乗る決意(無謀)
新潟~金沢は特急でも一日じゃ
あまりにも遠すぎた!
滞在時間よりも移動時間が長居っつーね...
でも金沢はまた行きたい街


3月


03/10 新潟・ビッグスワン
DSC_7473_03_10.jpg

新潟出張の最終日は一日オフをとって
市内を見て回りました
あいにくの天気で撮影はちょっとでしたが
今から家に帰るんだ!っていう新幹線を待つ時間の撮影は
ちょっとグッとくるものがありますよ

03/11 Idoll・浅草~スカイツリー
DSC_7730_03_11.jpg

出張から帰って次の日はIdollでした
台東館だったんだよね
ドールショウで忘れ物して預かっててくれたthieri氏と落ち合い
一緒に駅に向かって歩いてくうち
スナップから発展して何故か始まる野外撮影ww
ガマンできないどうしようもない二人、あははは!
しかし人の多さといったら、過去最高の野外撮影でしたね!

03/20 千葉・南房~ローズマリー公園
DSC_8043_03_20.jpg

二度目になるローズマリー公園
千葉だけど意外に時間がかかるし
交通手段が駅から徒歩なのでその時間で
かなり肩にダメージを喰らいますw
有料スペースはとても人が少なくて
じっくり撮影できたんだがな~


4月


04/08 横浜・みなとみらい~日本大通り~象の鼻パーク~外交官の家~山手公園
DSC_8323_04_08.jpg

早朝からずっと撮影で
途中thieri氏と合流、山手洋館巡りと桜を見に
肌寒い4月

04/15 腰越~由比ヶ浜~鎌倉
20120415_090740 (800x482)_04_21

ハルヒは楽しそうだが
この直後メモリーカードを失くす
かなり凹む
失くしたのが砂浜っていうね...

04/30 ドールショウ34
DSC_8467_04_30.jpg

ヨーコ・ハルヒ・リリアの三姉妹でやって来たドールショウ
この日は朝から気合いで並んでめずらしく
その甲斐あってか欲しいものはみなGET!
その後憧れのディーラーさんに訪問し

DSC_8681_04_30.jpg

一緒に撮影できて超有頂天!w
サイコーの瞬間ですね!



05/05 横浜・汽車道~赤レンガ~象の鼻パーク~日本大通り~山下公園~洋館巡り
DSC_9009 (530x800)_05_05

集合時間は確か10時?
おれは5時から撮ってるけど!
thieri氏と合流して撮影途中に南風原とも合流~
南風原さんとは撮影は初めてだったけど
とても慣れた方なので
三人でもとってもスムーズでしたね
ツボを押さえてるっていうかね
まーつまりそうなると
アイコンタクトなわけですよ!ww

05/06 ドールズパーティー27
DSC_9063_092_05_06.jpg

卓には初参加のドルパ
一人だったのでもちろん卓もひとりw
しかし一人で占拠してて申し訳なかったのですが
遊びに来てくれたSDちゃん
男の子ですがねw
その後Duoさんが見つけてもらって
楽しく過ごせました~

05/12 横浜・洋館
DSC_9127_093_05_12.jpg

この日は撮影中イヤな思いをさせられて
気分じゃなくなっちゃったんだよなー
野外撮影者が堂々としてるのは意外だったのかもね!?

05/13 横浜・横浜美術館~グランモール~打越~根岸森林公園
DSC_9556_094_05_13 (530x800)

前から来たかった根岸森林公園
石川町から打越橋通って歩いたよ
スタンド?の建物に近づけないのは残念なんだけど
とっても良い場所です

05/20 横浜・みなとみらい・高島~高島水際公園
DSC_9705_095_05_20.jpg

一見、ヨーコが落ちそうで危なく見えるけど
全面に透明なポリカのパネルがありますよ

05/27 横浜・みなとみらい~桜木町~日本丸メモリアルパーク~日本大通り
DSC_9879_096_05_27.jpg

この頃になると
かなり広角の比率が上がってきてますね
中でも魚眼は使い慣れてきた感じ
8割以上17mm以下ですねww


6月


06/03 東京・新木場~夢の島公園
DSC_9988_097_06_03 (800x530)

汗ばむ季節だし雨が多くなってきて
休みが雨だとねー↓
ここはたまに来るんだけど
熱帯植物園
おれはモンステラが好きなので
大きい葉っぱを見にね
新葉の季節だし花も見られるんだよ~
ちなみに部屋にはモンステラ3株とオーガスタがいるよ~

06/10 横須賀・どぶ板通り~R16
DSC_0202_098_06_10.jpg

今はだいぶ寂れちゃったけど
どぶ板はまた撮りに行きたいな
撮ってて外人さんとのコミュニケーションが愉快!
英語力の無さ加減を嫌というほど実感しますが
ボディランゲージ!w


7月


07/01 横浜・みなとみらい~グランモール
DSC_0272_099_07_01.jpg

この日は急遽
thieri氏とこてつさんとで撮影に
撮影はあいにくの雨でちょっとしかできませんでしたが
そのぶんだべってたな

07/08 横浜・根岸森林公園
DSC_0518_100-07_08.jpg

この日もどこか良い場所はないか
歩いたなあ...
二度目のここはだいぶ居心地の良い場所になりつつあるw

07/15 横浜・みなとみらい~象の鼻パーク
DSC_0756_101_07_15.jpg

めずらしく夜撮り
暗闇のピント合わせに苦戦中

07/22 Idoll・東京・新橋・汐留~イタリア街~イタリア公園
DSC_0931_102_07_22.jpg

Idoll会場に向かう前
thieri氏と撮影に
この日はうちの四人目の娘ラエルとthieri氏の大きい娘眞子ちゃんっていう
今までにない組み合わせでした
偶然歩いて見つけた公園は
都心にしては人通りが少なくて良かったな
あーラエルも撮影したいんだが服が...

07/29 横浜・中華街~元町公園
DSC_1121_103_07_29.jpg

あんまり人が多くって
豚まん食べて元町公園に移動
ああ、意外と豚まんって表示少ないんだよね~
豚まんの神様はいるんだけどねー(なんのこっちゃ)
同じ場所で撮影してると蚊を呼び醒ますよ~


8月


08/12 横浜・大桟橋・関内~横浜公園
DSC_1312_104_08_12.jpg

早朝の貸し切りの大桟橋
この後あまりの暑さに
スターバックスに涼みに行くも
汗をかいたあとじゃ今度は寒くてなー
なんなんだ~


9月


09/17 ドールショウ35
DSC_1567_105_09_17.jpg

残暑厳しいのもあって
つーかドールショウとかのオフ会的なものに
何を求めるの?
ただ楽しければ良いの?
って自問自答...最近は楽しいはずもなく
楽しいこと、それすらも奪うのって一体何なんだろう...


10月


10/01 横浜・象の鼻パーク
DSC_1673_106_10_01.jpg

撮影にもっと機動力を!ってことで
自転車を手に入れまして
川崎から横浜までひとっ飛び!
っていきたいところだったんですけどね...
なんと腰痛を患いましてw
姿勢が悪かったみたいです
この後数日仕事を休むハメに(ちょうど良かったけど!)

10/03 川崎・桜川公園
DSC_1737_107_10_03.jpg

リハビリがてら川崎の公園に
立つのも苦痛ってか激痛でw
頑張って目的の公園に到着するも
撮影初めて
ものの30分で雨とか(T_T)

10/04 横浜・日本大通り~開港記念館~山下~元町~アメリカ山
DSC_1844_108_10_04.jpg

腰痛で家にいると
どうしても座らないといけないから
横浜まで頑張って来てみたよ
仕事休んでますがねw
人生初の針が効いたのか
急に良くなってきた!
でも仕事は休んでおこうw

10/08 横浜・みなとみらい~桜木町~赤レンガ・立川
DSC_2016_109_10_08 (530x800)

この時何で横浜から立川まで行ったのか思い出せない...
昭和記念公園行くわけでなく
街なかで撮影したんだよな~

10/13 茨城・ひたち海浜公園
DSC_2312_110_10_03.jpg

コキアが見たくって
でも現実はそんなに甘くなかった...
コキアじゃなく人を見に行ってたww

DSC_2551_118.jpg

帰りに東京駅でパチリw
じっくり見てきました

10/14 横浜・山手~根岸
DSC_2682_111_10_14.jpg

どこにでもあるような小さな公園で
近所のちびっ子が遊びに来るんで困っちゃいますねw
この後どしゃ降りに(T_T)


11月


11/18 江ノ島・七里ヶ浜
DSC_2721_112_11_18.jpg

寸前まで行けるかどうかだったのですが
thieri氏と南風原さんの撮影会に参加させていただきました
だけど人多くってねー
一緒に撮ってたのがそのうちだんだんバラけて撮るようにw
飯も食わずに!

11/25 千葉・ローズマリー公園
DSC_2983_114_11_25.jpg

三度目となるローズマリー公園は
おそらくは不況の波の影響で様変わりしてたのが
残念...


12月


12/02 Idoll・汐留~イタリア公園~竹芝桟橋
DSC_3165_115_12_02.jpg

またまたIdoll開場前にイタリア公園で
thieri氏と撮影です
定番になりつつあるか?

12/07 横浜SR・開港広場
DSC_3274_116_12_07.jpg

ボークスの撮影スペースで撮るの
何気に初めてで
仕事帰りに行ったのだけど
平日は空いてて良いね!

DSC_3388_117_12_07.jpg

その後ちょっくら夜撮りに日本大通りまで
この日は大きな地震があって
津波警報とかあってか
週末だというのに人が少なげでした
電車止まるとまた帰宅難民ですからね!



そして前回のクリスマスの撮影で今年の撮影は終了だったのですが
31日天気が回復するのなら撮り納めに行きたいよなあ
この記事書いてっから徹夜なんだけどよ~
年末らしいこと何もないってのもね






一年って自分を振り返ってみたくなってさ
撮ってきた写真を見れば十分なんだけども
あーしたかったこーしたかったって反省することもたくさんで...
でもどれもが宝物だね!
それに変わりはないよ!

最後になりますが
一年間ご訪問くださった皆様に感謝!
お付き合いくださった皆様にも感謝!です
来年もとってもマイペースですが
よろしくお願いします!
皆様良いお年をお迎えください~!
















.
[ 2012/12/31 04:00 ] 野外撮影 | TB(0) | CM(2)
